アハハ!放電できないの、ねえ!? | 【移転しました】GOD EATER:ゴッドイーター Project G.E. 公式ブログ

アハハ!放電できないの、ねえ!?

こんにちは!渥美です!
あ、タイトルは気にしないでくださいね!


GEB の発売日に一から作り直したセーブデータで
やっとバースト分の追加ストーリーまでクリアしましたよ!

通勤中に すれ違いカード交換 でいただいたアバターには
非常にお世話になっており、本当にありがたい限りです。
皆さんのアバターを連れて、日々素材集めに勤しんでいますよ!

いただいたアバターの特性(主に声)を見て、その日の気分で
色々なミッションに同行していただいております!
10/31のカード交換会 でいただいたアバターについては
どれも既に同行回数100回前後まで行っていますね!


さて。

上記とは全然関係のない本題に入ります。
本日は 封神 についてです。

封神 の効果自体はターミナルの 「スキル」 から確認できる通り

 「(アラガミの)いくつかの特殊行動を不能にする」

というものですが、具体的にどの特殊行動を封じるかは
実際に試してみないと分からない ところがあるので、
いくつかのアラガミについて、封じることのできる行動を
ご紹介したいと思います。


ヴァジュラ系列

 いわゆる 全方位攻撃 と呼ばれる行動が封印されます。
 例としてヴァジュラであれば 放電や放電しながらの飛びつき
 が封じられます。
 
 ヴァジュラは後方への攻撃手段がほぼ皆無に等しいため、
 後方のPCを払うために 放電 を頻繁に使用するのですが、
 封神 をかけてしまうことで、斜め後ろに張り付いての攻撃を
 加える際に反撃を受けることをほぼ考える必要がなくなります。
 
 また、 放電しながらの飛びつき はヴァジュラの攻撃行動の中では
 かなり当たり判定の広く、避けづらいものとなっておりますが、
 こちらが封じられるため、余裕をもって避ける必要がなくなり、
 こちらの反撃にもつながります。
 
 普段からヴァジュラの 全方位攻撃 を敢えてガードで
 受け止めることで 攻撃チャンスを増やされている 方は、
 逆に 封神 が付与される装備はオススメしません。


ボルグ・カムラン系列

 ボルグ・カムランは 乱れ突き の1種類と 飛びつき が封じられます。
 
 よく観察しないと分かりづらいですが、 乱れ突き のうち、
 最後に前方に突き刺す方の行動が封印されます。
 
 さて、重要なのは 飛びつき の方です!
 
 ボルグは 自身の周囲への攻撃手段 は沢山備わっていますが、
 自身の体の真下への攻撃手段 は実は殆どありません。
 
 テイルスピン (いわゆる尻尾回転)は真下も攻撃できますが、
 NPCの手伝いもあって予備動作がある程度見極めやすいため、
 攻撃を中断してガードなどで備える ことも比較的容易です。
 
 一方で 飛びつき は見た目以上に予備動作が小さく、
 また、行動が始まってから攻撃判定が発生するまでの
 時間が短いため、ボルグの真下で剣戟を繰り出していると
 思わぬダメージを受けることがあります。

 この行動が封じられるだけで真下で斬り続ける安全性が増し、
 コンボ捕喰の隙 も探しやすくなるかも知れませんね!


サリエル系列

 サリエルは 毒鱗粉をその場で散布する行動、 及び
 毒鱗粉をバックしながら散布する行動、 が封じられます。
 どちらも攻撃の出は結構速いですね。

 GEB ではPCアクションに 空中ガード も加わっているため、
 空中の剣戟の後に 毒鱗粉 を受ける危険性は減りましたが、
 それでもサリエルの攻撃の中ではかなり被弾しやすい
 部類ですので、封じた方が楽に戦えます。

 主に気持ち的な意味で。

 チャージクラッシュ を当てたい場合にも
 位置取りが多少楽になるかも知れません。



とりあえずこんなところでしょうか?

他のアラガミについてはお客様ご自身の手で封印される
行動を見極めていただけたらと思います。
決して私が面倒で説明しないわけではないのです。断じて。


最近ブログの横で流れている Twitter を見ていると、
「~神冠・~血石が出ない」 といったつぶやきをよく見かけます。
まあかく言う私も 「でねー!」 って言いながら狩ってますが。

実は GEB において、レア素材が追加報酬で出る確率は
複数討伐ミッション ではかなり高めに設定しております。
(特に同時に複数相手するミッションではその傾向が顕著です)

難易度6の 「帝王の骨」 と、ピターやハガンの 単体討伐ミッション
比較すると、レア素材の出る確率はおよそ 1.5倍前後 になるように
設定されています。

慣れると 単体討伐ミッション をそれぞれ回すよりも早く
複数討伐ミッション をこなせるようになるので、是非試してみてください!



え、既に複数討伐ミッションを回してるのに出ないって?
そうですか!ま、頑張ってくださいね!


それでは!



文章中の一部過激な表現を修正させていただきました。
一部のお客様にご不快な思いをさせてしまったこと、
深くお詫び申し上げます。