刀身の変更点について
Project G.E. 公式ブログをご覧の皆様こんにちは。
アラガミ戦千本ノック担当依田です。
ゴッドイーターバースト体験版の配信から
約2週間というところですが、皆様お楽しみいただけていますでしょうか?
本日は3種類ある刀身について、
ゴッドイーター(GE)からゴッドイーターバースト(GEB)にかけて
どのような調整が行われたか、ご紹介したいと思います。
ではさっそく。長さ順ということで……。
●ショートブレード
・空中□攻撃のスピードを高速化(ほんの少し)
気づかれた方は少ないかも知れませんが、
空中□攻撃のスピードが少しだけ速くなっています。
前作のモーションが少しもったりした印象だったのでスピードをUPしました。
・バーストモード時、攻撃スピードがアップ
前作ではショートのみバースト時の攻撃スピードUP効果が
無かったのですが、GEBではショートもスピードUPしています。
少し触ってもらっただけで、
バーストしていないと物足りない感じがする…というぐらい、
爽快感がアップしたかと思います。
ざっくざく!
●ロングブレード
・□、△コンボの4段目が高速化
前作のコンボ4段目がどうにも使いづらい印象だったので、
高速化しております。
この変更でロングの印象が変わった、
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
・空中△の硬直をキャンセル可能に
空中△攻撃の着地硬直を、攻撃やステップ、ジャンプ、ガードで
キャンセルできるようになりました。
これにより空中コンボを締めた後や、空中回避行動後、
すぐに次の行動に移れるようになっております。
また、ロングの空中△はバスターの空中△と同様、
コンボの初段扱いとなるので
空中△→地上△2段目→地上□3段目→コンボ捕喰
というような連係が可能になります。
テクい動きをしつつ華麗に連撃ができますので、
是非使ってみてください。
この屈んだポーズをキャンセルできます。
・インパルスエッジ発射時の挙動を変更
前作ではインパルスエッジを連射するとキャラクターが
少しずつ前進していき、”攻撃位置が前方にズレてしまう”現象が
起こっていましたが、今作では”ほんの少し後退する”程度に
変更されています。
地味な変更点ですが、これによってヴァジュラの頭や
クアドリガの前足などを狙いやすくなっています。
また、製品版で登場する弾丸タイプのインパルスエッジは、
弾種が連射タイプになり、上下角自動補正機能が付きました。
リンクバーストLV3状態で連射すると大変なことに……。
おらおらー!
●バスターブレード
・△コンボ3段目のモーション変更
バスターの変更点はこの点のみです。
と、書くとなんだか愛されていないように見えますが、
モーションがガラっと変わっていますので、
実は最も手間の掛かった変更となっています。
前作の△3段目がどうにも使いにくい、ということで
実用性の向上にロマン成分も加えて、
大回転斬り(仮称です。好きな名前で呼んでください)として
生まれ変わりました。
当てやすいうえにダメージも高いので、かなり素敵な技に
なったかと思います。
でぇぇや!
というわけで、3種類の刀身の変更点についてでした。
どの刀身も性能アップの方向で調整されていますが、
3種類の中でのバランスも見つつ手を加えていますので
「この刀身が最強!」というものはありません。
どの刀身もそれぞれ長所がありますので、色々付け替えながら
遊んでみてください。
それでは!
GOD EATER BURST 発売まであと 16 日!
アラガミ戦千本ノック担当依田です。
ゴッドイーターバースト体験版の配信から
約2週間というところですが、皆様お楽しみいただけていますでしょうか?
本日は3種類ある刀身について、
ゴッドイーター(GE)からゴッドイーターバースト(GEB)にかけて
どのような調整が行われたか、ご紹介したいと思います。
ではさっそく。長さ順ということで……。
●ショートブレード
・空中□攻撃のスピードを高速化(ほんの少し)
気づかれた方は少ないかも知れませんが、
空中□攻撃のスピードが少しだけ速くなっています。
前作のモーションが少しもったりした印象だったのでスピードをUPしました。
・バーストモード時、攻撃スピードがアップ
前作ではショートのみバースト時の攻撃スピードUP効果が
無かったのですが、GEBではショートもスピードUPしています。
少し触ってもらっただけで、
バーストしていないと物足りない感じがする…というぐらい、
爽快感がアップしたかと思います。
ざっくざく!
●ロングブレード
・□、△コンボの4段目が高速化
前作のコンボ4段目がどうにも使いづらい印象だったので、
高速化しております。
この変更でロングの印象が変わった、
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
・空中△の硬直をキャンセル可能に
空中△攻撃の着地硬直を、攻撃やステップ、ジャンプ、ガードで
キャンセルできるようになりました。
これにより空中コンボを締めた後や、空中回避行動後、
すぐに次の行動に移れるようになっております。
また、ロングの空中△はバスターの空中△と同様、
コンボの初段扱いとなるので
空中△→地上△2段目→地上□3段目→コンボ捕喰
というような連係が可能になります。
テクい動きをしつつ華麗に連撃ができますので、
是非使ってみてください。
この屈んだポーズをキャンセルできます。
・インパルスエッジ発射時の挙動を変更
前作ではインパルスエッジを連射するとキャラクターが
少しずつ前進していき、”攻撃位置が前方にズレてしまう”現象が
起こっていましたが、今作では”ほんの少し後退する”程度に
変更されています。
地味な変更点ですが、これによってヴァジュラの頭や
クアドリガの前足などを狙いやすくなっています。
また、製品版で登場する弾丸タイプのインパルスエッジは、
弾種が連射タイプになり、上下角自動補正機能が付きました。
リンクバーストLV3状態で連射すると大変なことに……。
おらおらー!
●バスターブレード
・△コンボ3段目のモーション変更
バスターの変更点はこの点のみです。
と、書くとなんだか愛されていないように見えますが、
モーションがガラっと変わっていますので、
実は最も手間の掛かった変更となっています。
前作の△3段目がどうにも使いにくい、ということで
実用性の向上にロマン成分も加えて、
大回転斬り(仮称です。好きな名前で呼んでください)として
生まれ変わりました。
当てやすいうえにダメージも高いので、かなり素敵な技に
なったかと思います。
でぇぇや!
というわけで、3種類の刀身の変更点についてでした。
どの刀身も性能アップの方向で調整されていますが、
3種類の中でのバランスも見つつ手を加えていますので
「この刀身が最強!」というものはありません。
どの刀身もそれぞれ長所がありますので、色々付け替えながら
遊んでみてください。
それでは!
GOD EATER BURST 発売まであと 16 日!