BURSTの装備について補足(引き継ぎ)
こんにちは!渥美です!
本日は 以前の記事 で少し触れさせていただいた、
引き継ぎ時(つづきから)を選択した際に使用できる装備について
ご説明いたします。
えっ、前の記事の内容なんて覚えてないって?
ちょっとぉ困りますよー? まあかくいう私も覚えてるわけありませんが。
というわけで少し抜粋してきました↓
なお、装備品を引き継ぐ場合、
ストーリー進捗より高ランクの武器には使用制限がかかります。
(難易度3にいるのであれば、Rank4以上の装備は
ストーリーを進めてRank4に到達するまで使えない、という感じです。)
ストーリーを進行して頂ければ使用できるようになりますので、
前作部分を含む全体の徹底調整と、
新たに追加した装備や衣服などの要素を楽しみながら
遊び直して頂けるとうれしいです。
TGS会場にて、
「最初からやり直した場合、引き継いだ高ランク装備が
なくなってしまうと聞いたのですが、、」
という不安の声をお聞きしましたが、
そんなことはございませんのでご安心ください。
また、
「難易度10まで進んでいてRank8~10の装備しか持っていないと、
つづきから(難易度7からスタート)を選択すると使える
装備がなくなっちゃうんじゃ・・」
というご質問も頂きましたが、こちらもちゃんと対応しております。
(詳細はまた後日。。)
この、 (詳細はまた後日。。) という部分ですね。
結論から言ってしまいますと、
前作 GEをストーリークリア されて つづきから を選ばれた方は
比較的汎用性の高いRank6~6.5相当の装備一式
を 所持した状態で 難易度7からスタートします。
※ちなみにここで言うストーリークリアとはGE難易度7到達のことです。
装備一式 と書きましたが、 各装備タイプ毎 に1つずつ所持します。
最初からゲームを始める時と同じような感じですね。
刀身3種類、銃身3種類、装甲3種類 が用意されるわけですが、
例として刀身3種類のパラメータを見ていきましょう!
切断 破砕 貫通 火 氷 雷 神
ナイフ 序 80 0 150 0 0 0 0
ブレード 序 250 0 0 0 0 0 0
クレイモア 序 150 230 0 0 0 0 0
よく考えたら後ろの非物理属性値が全部ゼロなら
別にわざわざ表にして書かなくても良かったかも知れませんね…
無駄な労力を費やしてしまって、とても損した気分です。
さて、パラメータについて一応補足しておきますと、
刀身については 非物理属性値 が無い分、同Rankの刀身と比較して
物理属性値 が高めに設定してあります。
銃身に関しても似たような傾向にありますが、刀身とは異なり
非物理属性値 にもある程度値が振られている装備になります。
装甲はどの攻撃に対してもそこそこの防御力を持つものになります。
これらの装備一式のパラメータは大体どのアラガミとも
そこそこ戦いやすい ものになるように設計されております。
……「これらの装備」とか書くと分かりにくいので
以降は暫定的に 「繋ぎ装備」 と記載させていただきます。
話を戻します。
もちろん 繋ぎ装備 でミッションをこなしていただいて、
素材を集めて他の装備を一から作成いただいてもいいのですが、
これらの装備には もう1つの役目 があります。
既に予測されている方もいらっしゃるかと思いますが、
繋ぎ装備 は Rank7以降の一部の装備に派生する ことができ、
例えば上で挙げさせていただいた 「ナイフ 序」 を例に取ると、
・ 発熱ナイフ 新
・ 過冷却ナイフ 改
・ 超電磁ナイフ 真
の3つのどれかに 強化 することが可能です。
強化先については装備タイプによりけり、という感じです。
我ながらざっくりとした説明ですね!
ちなみに、 繋ぎ装備 は 装備合成でも作成できます ので、
新規で始められる装備コレクターの方々も安心してくださいね!
繋ぎ装備 について補足事項があれば後日お伝えさせていただきます!
それではでは!
GOD EATER BURST 発売まであと 17 日!
本日は 以前の記事 で少し触れさせていただいた、
引き継ぎ時(つづきから)を選択した際に使用できる装備について
ご説明いたします。
えっ、前の記事の内容なんて覚えてないって?
ちょっとぉ困りますよー? まあかくいう私も覚えてるわけありませんが。
というわけで少し抜粋してきました↓
なお、装備品を引き継ぐ場合、
ストーリー進捗より高ランクの武器には使用制限がかかります。
(難易度3にいるのであれば、Rank4以上の装備は
ストーリーを進めてRank4に到達するまで使えない、という感じです。)
ストーリーを進行して頂ければ使用できるようになりますので、
前作部分を含む全体の徹底調整と、
新たに追加した装備や衣服などの要素を楽しみながら
遊び直して頂けるとうれしいです。
TGS会場にて、
「最初からやり直した場合、引き継いだ高ランク装備が
なくなってしまうと聞いたのですが、、」
という不安の声をお聞きしましたが、
そんなことはございませんのでご安心ください。
また、
「難易度10まで進んでいてRank8~10の装備しか持っていないと、
つづきから(難易度7からスタート)を選択すると使える
装備がなくなっちゃうんじゃ・・」
というご質問も頂きましたが、こちらもちゃんと対応しております。
(詳細はまた後日。。)
この、 (詳細はまた後日。。) という部分ですね。
結論から言ってしまいますと、
前作 GEをストーリークリア されて つづきから を選ばれた方は
比較的汎用性の高いRank6~6.5相当の装備一式
を 所持した状態で 難易度7からスタートします。
※ちなみにここで言うストーリークリアとはGE難易度7到達のことです。
装備一式 と書きましたが、 各装備タイプ毎 に1つずつ所持します。
最初からゲームを始める時と同じような感じですね。
刀身3種類、銃身3種類、装甲3種類 が用意されるわけですが、
例として刀身3種類のパラメータを見ていきましょう!
切断 破砕 貫通 火 氷 雷 神
ナイフ 序 80 0 150 0 0 0 0
ブレード 序 250 0 0 0 0 0 0
クレイモア 序 150 230 0 0 0 0 0
よく考えたら後ろの非物理属性値が全部ゼロなら
別にわざわざ表にして書かなくても良かったかも知れませんね…
無駄な労力を費やしてしまって、とても損した気分です。
さて、パラメータについて一応補足しておきますと、
刀身については 非物理属性値 が無い分、同Rankの刀身と比較して
物理属性値 が高めに設定してあります。
銃身に関しても似たような傾向にありますが、刀身とは異なり
非物理属性値 にもある程度値が振られている装備になります。
装甲はどの攻撃に対してもそこそこの防御力を持つものになります。
これらの装備一式のパラメータは大体どのアラガミとも
そこそこ戦いやすい ものになるように設計されております。
……「これらの装備」とか書くと分かりにくいので
以降は暫定的に 「繋ぎ装備」 と記載させていただきます。
話を戻します。
もちろん 繋ぎ装備 でミッションをこなしていただいて、
素材を集めて他の装備を一から作成いただいてもいいのですが、
これらの装備には もう1つの役目 があります。
既に予測されている方もいらっしゃるかと思いますが、
繋ぎ装備 は Rank7以降の一部の装備に派生する ことができ、
例えば上で挙げさせていただいた 「ナイフ 序」 を例に取ると、
・ 発熱ナイフ 新
・ 過冷却ナイフ 改
・ 超電磁ナイフ 真
の3つのどれかに 強化 することが可能です。
強化先については装備タイプによりけり、という感じです。
我ながらざっくりとした説明ですね!
ちなみに、 繋ぎ装備 は 装備合成でも作成できます ので、
新規で始められる装備コレクターの方々も安心してくださいね!
繋ぎ装備 について補足事項があれば後日お伝えさせていただきます!
それではでは!
GOD EATER BURST 発売まであと 17 日!