BURSTの素材について | 【移転しました】GOD EATER:ゴッドイーター Project G.E. 公式ブログ

BURSTの素材について

こんにちは!渥美です!


PC・NPCボイスを聴いて癒される日々を送っております。
気付けば5時間くらいぶっ通しで聴いていますね。
ループ再生しまくりです。
すっごく作業がはかどります。

 「ふふっ…無様だねっ!」
 「断末魔、素敵だったよ!」

すっごく作業がはかどります。



さて、本日は GEB における 素材 についてお話したいと思います。

本作では 素材 について主に以下の変更点があります。

 ・ アイテム変換における素材の分解・合成ルールの追加
 ・ 装備作成のための必要素材数の変更
 ・ 素材の入手頻度、方法に関する変更・追加

それぞれについて、少しずつご説明したいと思います。



アイテム変換における素材の分解・合成ルールの追加

既に 体験版 をプレイされてお気づきになられた方も
いらっしゃるかと思いますが、今回は 下位素材⇔上位素材
変換が可能になっております。
 
 ・ なかなか上位素材が集まらない、集めるのが難しい という方は
  簡単めのミッションで下位素材を集めて 上位素材にする。

 ・ 既に高難易度に到達していて、新しい装備シリーズを作成される方は
  下位で集めなおすのは面倒 という場合には、日頃の戦闘から
  余っている上位素材を変換して 下位素材にする。

といった 素材の再利用 が可能になっています。

例えば 純度の高いオイル から そうでもないオイル に変換したり…
なーんてこともあるかも知れませんね!



装備作成のための必要素材数の変更

本作において装備作成のために必要な素材数は、
全難易度 に渡って見直されています。

体験版 をプレイされて、
 「ん?前より少し作りやすい?」
と体感された方もいらっしゃるかも知れません。

単純に必要素材数を下げた、というわけではなく、
装備の強化・合成のバランス を再度見直した上で、
場合によっては必要素材の種類も置き換えております。

ここらへんは実際に 製品版 をプレイしてみていただいて
初めて実感できる部分かとは思いますが、ある難易度以降、
急激に装備の作成が困難になる 、といったことが
出来るだけないように調整しております。


ここだけの話○○切刀とかの必要数はそこそこ削減してあるはずです
ゴニョゴニョ……




素材の入手頻度、方法に関する変更・追加

素材の入手頻度、方法の変更というといくつかありますが、
体験版 の中でも変更されている例を挙げてみますと、

 ・ ミッション報酬の一部変更
 ・ 一部回収素材の回収可能ポイントの追加
 ・ 追加報酬(その他報酬)の獲得確率の変更

などがあります。

特に 追加報酬の獲得確率の変更 は複数討伐ミッションで
結構大きく変更が加わっている箇所もあるため、
複数討伐がより戦略的にこなせる ようになった本作では、
 単体討伐よりも効率よく素材を集められる
なんてこともあるかも知れません。

この傾向は 高難易度になるにしたがって強く してあります。
(もちろん単体討伐での素材入手のしやすさが下がっているのではなく、
 複数討伐での素材入手のしやすさが上がっています)


ここだけの話、高ランクで水色マントの猫さんを捕喰しても荒神骨とかは
出なくなっているはずです ゴニョゴニョ……





上記の以外にも素材によっては 細かい調整 が入っていますが、
正直全てをお伝えするのが難しいというか、大して覚えてないというか、
まあ端的に言うとめんどくちゃいのでここまでにします!

次は男性5番の声で静かに癒されてこよう。
あ、でも女性19番あたりで落ち着いた気分になるのもいいかな?
いやいや、やっぱりここは男性15番で気合を入れなおさないと。

それでは!


GOD EATER BURST 発売まであと 22 日!