アバターカードについて その1 | 【移転しました】GOD EATER:ゴッドイーター Project G.E. 公式ブログ

アバターカードについて その1

こんにちは!渥美です!


最近 GEB を最初からやり直しています。

開発期間中、何らかの調整が入るたびに、
ゲーム全体の バランスの変化 を確認するために
最初からやり直したり、飛ばしてプレイすることが多いのですが、
そうなるとなかなか腰を据えて最後までプレイする機会が無いわけで…

今回は 最後までやるぞー という意気込みでプレイしています。


さて、今回はそんな私のプレイ履歴をご紹介するとともに、
本作 GEB の新要素である アバターカード が実際にどういった
ものなのか、順を追って見ていきたいと思います。


あ、ご存じない方のために簡単にご説明いたしますと、
アバターカード とはプレイヤーの装備・戦い方・ミッション履歴など、
プレイヤーの ゴッドイーターとしての戦績 が記録されるものです。

この アバターカード他のプレイヤーと交換する 云々は
また別の機会にご説明させていただくとして、まずはどのような情報が
記録されていくのかをざっと見ていきたいと思います。


ではでは、私の現在のプレイの アバターカード を見ていきましょう!



1ページ目:プロフィール



1ページ目では装備を付けたキャラの立ちポーズが確認でき、
装備 やその 属性傾向、バレット、自前のメッセージ などが
記載されます。

上画面みたいな感じで メッセージ を記載しておけば、
きっと猫好きな方々仲良くなれるのではないでしょうか!



2ページ目:アナグラ日誌



2ページ目には最近のミッションの クリアタイムRank に加え、
ミッションに 同行したメンバー敵の部位の結合崩壊情報
載っています。

戦績だけでなく どの装備を作成したか などの情報も載るとか…?



3ページ目:戦闘記録



3ページ目ですが、こちらはより 詳細な 戦闘記録になりますね。

どうやらここまでに 計18戦 行っており、
その中での
 ・各装備タイプの使用率
 ・捕喰回数
 ・リンクバースト・被リンクバースト回数
 ・リンクエイド回数
の統計データが見られるようになっているようです。

結構 マニアック ですが、 銃と剣の使用比率 や、
銃・剣によって 与えたダメージの比率 も見られるようになっています。
……銃のダメージの比率が剣と比べて低いのはミッション中、
ごく稀にジョークで仲間を撃ちまくっていたからでしょうか?
まったくジョークが通じない人はこれだから……。

よく見たら、 18戦90回弱 受け渡してるってすごくないですか?
意外と私が サポートに向いている、 ってことなのかも知れませんよね!

皆様もそう思われますでしょう?ですよね~~!!
じゃなきゃ「働けこの下僕共」って強く念じながら受け渡した甲斐が
無いってものです!よかったよかった^^


今日はもうそろそろお腹が減ってきたので
続きは後日ご説明したいと思います!



GOD EATER BURST 発売まであと 29 日!