徳島「マチ★アソビ」体験記 | 【移転しました】GOD EATER:ゴッドイーター Project G.E. 公式ブログ

徳島「マチ★アソビ」体験記

こんばんは、富澤です。

みなさんGWはいかがお過ごしになりましたか?
今日はちょっと趣向を変えて極私的な連休中のご報告です。

今回、僕は「GODEATER」のアニメパートを制作いただいたufotable
さんが主催し、徳島で行われたアニメイベント「マチ★アソビ」
にお邪魔してきました。

概要はこちら↓
http://www.machiasobi.com/



この「マチ★アソビ」、実はお邪魔するのは今回で2度目でした。

昨年10月の第一回目にお邪魔したときは、まだまだ
発売前で無名に近かった「GODEATER」を一生懸命
アピールして来ました。 手作りの宣伝パネルを抱えて
飛行機に乗ったのもいい思い出です。
(当時まだポスターもできていなかったのです)
眉山の山頂に200インチの野外スクリーンを立てて
プロモアニメを上映したり、「テイルズオブシンフォニア」
のOVAの発表会に飛び入りして宣伝したりと、体当たり
かつアットホームな催しの数々は、やっている自分自身も
心から楽しめるという、稀有な体験でした。
トークショー後、抱えていた手作りの宣伝パネルを
「もらえませんか?」
と申し出てくれた男の子たちと一緒に写真を撮ったなあ。


お客さんも沢山、そしてアニメのプロデューサーや
ノベルの編集者さんなど各業界の方も大挙徳島入りして、
お客さんと一緒に自らも楽しんで帰っていく。不思議な時間。

東京でもなかなかこんな面子揃わんぞ!というそんな方々と
ゆっくりお酒を飲みながらお話できるのも楽しみだったりw

混沌としながらも継続的に、アニメや漫画、ゲームと
いったカルチャーを製作者とユーザーさんが一緒になって
盛り上げる、「マチ★アソビ」というイベントは非常に
興味深いものがありました。


普段ゲームのプロモーションというとどうしても東京を
中心に大阪、名古屋、九州、北海道・・・といった流れ
で組まれることが多いので、「徳島」単体でイベントを行う
ということはこれまで滅多になかったことだと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなわけで7ヶ月ぶりに訪れた徳島。
前回眉山山頂上映会で「このゲーム何本売るの?」
ufoの近藤社長に面前で問われて「50万!!」と啖呵を
切ってしまった街。恥ずかしながら帰ってきました。
みんなのお陰で嘘つかずに済んだよ。ありがとう。

声優さんのライブやプロデューサー陣のトークショー、
徳島の街にかかるいくつもの橋の下に展開される数々の
キャラクターアートを船で楽しむ(!)「橋の下美術館」・・。
今回もマチ★アソビはアイデアとライブ感にあふれた企画
が沢山で、純粋にお客さんといっしょになって楽しみました。


そして、会場をブラブラしていると、
なんと前回のトークショー後にあの「パネル」をもらって
帰ってくれた子がまた来て、話しかけてきてくれたのでした。

よく僕なんかのことを覚えていてくれたなー。
「ゴッドイーター買いましたよ!」って、キラキラした目で
彼は言ってくれました。

こういった出会いがあるからこそ、僕はどこにでも足を運んで
行きたくなるのです。そこで聞かせてもらえた言葉一つ一つが、
次の一歩に繋がるのです。

また沢山の皆さんに会える機会を、早く作りたいなー、という
思いが強まった今回のマチ★アソビでした。


次回も秋には開催されると思いますので、特に関西圏の方など、
ちょっと足を伸ばしてみてくださいね。体験したことのない
アットホームな空間があります。



さて、そんな感じで完全に充電完了させてもらったGWでした
が、不安定だった天気も一転、アツい季節が迫ってこようと
していますね。僕も気合入れて頑張っていこうと思います!

では!