進化したロックオン | 【移転しました】GOD EATER:ゴッドイーター Project G.E. 公式ブログ

進化したロックオン

こんにちは!
アシスタントディレクターの渥美です。


今回はゴッドイーターにおける 『ロックオン』 システムについて
ご説明したいと思います!



東京ゲームショウ2009 では 合計150名以上 の方に、
実際にプレイしていただいたご感想を伺いました。

貴重なご意見・ご感想、本当にありがとうございました!



さて、いただいたご意見の中で最も多かったものの一つが
『カメラ』 に関してで、

 ロックオンを使っていると敵の近くに寄ったときに
 自分がどこを見ているのか分からなくなる


というものでした。




そもそもゴッドイーターにおける 『ロックオン』 とは?


ゴッドイーターでは、

 敵を視界に収めて目で追いやすくする機構

『ロックオン』 と呼び、剣形態時の操作に組み込んでいます。


ゴッドイーターでは ロックオン せずに カメラを手動で動かす
ことも可能ですが、敵を視界に収めるようにカメラが勝手に
移動してくれた方が 「楽だ!」 「プレイしやすい!」 という方も
少なからずいらっしゃいます。



所謂 『マニュアル派』『ロックオン派』 に分かれるわけですね。


私はバリバリの 『ロックオン派』 なわけですが・・。




話を戻すと、東京ゲームショウのときの ロックオン


敵との距離が遠いときの視界(黄色い部分)が



こんな感じで


敵との距離が近いときの視界が



こんな感じでした!



見ていただけるとお分かりになるかと思いますが、
敵との距離が近くなる と自分の足元や周囲の状況が
把握しづらくなってしまいます!




さて、東京ゲームショウでいただいたご意見を踏まえて
改良された ロックオン を使うとどう見えるかというと…





こういう視点にも出来れば…



こんな視点にも出来ます!



これ、両方とも敵の近くで ロックオン を使っているのですが、
プレイヤーが視線の角度を調節できるようになったのです!!

もちろん、こんなに極端な角度だけではなく、水平に近い角度など、
プレイヤーの好みに合わせて調節することができます。



私が ロックオン派 だから…というわけではありませんが、
ゴッドイーターの ハイスピードバトル の中での ロックオン
なかなか爽快だと思うので是非試してみてくださいね!