進化したロックオン
こんにちは!
アシスタントディレクターの渥美です。
今回はゴッドイーターにおける 『ロックオン』 システムについて
ご説明したいと思います!
東京ゲームショウ2009 では 合計150名以上 の方に、
実際にプレイしていただいたご感想を伺いました。
貴重なご意見・ご感想、本当にありがとうございました!
さて、いただいたご意見の中で最も多かったものの一つが
『カメラ』 に関してで、
ロックオンを使っていると敵の近くに寄ったときに
自分がどこを見ているのか分からなくなる
というものでした。
そもそもゴッドイーターにおける 『ロックオン』 とは?
ゴッドイーターでは、
敵を視界に収めて目で追いやすくする機構
を 『ロックオン』 と呼び、剣形態時の操作に組み込んでいます。
ゴッドイーターでは ロックオン せずに カメラを手動で動かす
ことも可能ですが、敵を視界に収めるようにカメラが勝手に
移動してくれた方が 「楽だ!」 「プレイしやすい!」 という方も
少なからずいらっしゃいます。
所謂 『マニュアル派』 と 『ロックオン派』 に分かれるわけですね。
私はバリバリの 『ロックオン派』 なわけですが・・。
話を戻すと、東京ゲームショウのときの ロックオン は
敵との距離が遠いときの視界(黄色い部分)が
こんな感じで
敵との距離が近いときの視界が
こんな感じでした!
見ていただけるとお分かりになるかと思いますが、
敵との距離が近くなる と自分の足元や周囲の状況が
把握しづらくなってしまいます!
さて、東京ゲームショウでいただいたご意見を踏まえて
改良された ロックオン を使うとどう見えるかというと…
こういう視点にも出来れば…
こんな視点にも出来ます!
これ、両方とも敵の近くで ロックオン を使っているのですが、
プレイヤーが視線の角度を調節できるようになったのです!!
もちろん、こんなに極端な角度だけではなく、水平に近い角度など、
プレイヤーの好みに合わせて調節することができます。
私が ロックオン派 だから…というわけではありませんが、
ゴッドイーターの ハイスピードバトル の中での ロックオン 、
なかなか爽快だと思うので是非試してみてくださいね!
アシスタントディレクターの渥美です。
今回はゴッドイーターにおける 『ロックオン』 システムについて
ご説明したいと思います!
東京ゲームショウ2009 では 合計150名以上 の方に、
実際にプレイしていただいたご感想を伺いました。
貴重なご意見・ご感想、本当にありがとうございました!
さて、いただいたご意見の中で最も多かったものの一つが
『カメラ』 に関してで、
ロックオンを使っていると敵の近くに寄ったときに
自分がどこを見ているのか分からなくなる
というものでした。
そもそもゴッドイーターにおける 『ロックオン』 とは?
ゴッドイーターでは、
敵を視界に収めて目で追いやすくする機構
を 『ロックオン』 と呼び、剣形態時の操作に組み込んでいます。
ゴッドイーターでは ロックオン せずに カメラを手動で動かす
ことも可能ですが、敵を視界に収めるようにカメラが勝手に
移動してくれた方が 「楽だ!」 「プレイしやすい!」 という方も
少なからずいらっしゃいます。
所謂 『マニュアル派』 と 『ロックオン派』 に分かれるわけですね。
私はバリバリの 『ロックオン派』 なわけですが・・。
話を戻すと、東京ゲームショウのときの ロックオン は
敵との距離が遠いときの視界(黄色い部分)が
こんな感じで
敵との距離が近いときの視界が
こんな感じでした!
見ていただけるとお分かりになるかと思いますが、
敵との距離が近くなる と自分の足元や周囲の状況が
把握しづらくなってしまいます!
さて、東京ゲームショウでいただいたご意見を踏まえて
改良された ロックオン を使うとどう見えるかというと…
こういう視点にも出来れば…
こんな視点にも出来ます!
これ、両方とも敵の近くで ロックオン を使っているのですが、
プレイヤーが視線の角度を調節できるようになったのです!!
もちろん、こんなに極端な角度だけではなく、水平に近い角度など、
プレイヤーの好みに合わせて調節することができます。
私が ロックオン派 だから…というわけではありませんが、
ゴッドイーターの ハイスピードバトル の中での ロックオン 、
なかなか爽快だと思うので是非試してみてくださいね!