あっという間に

テーマ:


でこぼこ ポッカール日記-夏祭り1

でこぼこ ポッカール日記-夏祭り2
時が経つのは早いもの、夏休みがついこの間のような気がしますがもう4ヶ月前なんですネ。暑い暑いとフウフウ言いながら汗をぬぐっていたのが、ウソのようです。


今日は昨日のお日様はどこへやら、雲が垂れ込み肌寒い一日です。

幸い風がなく、まだ寒さを我慢できる陽気ですが、夕方から雨の天気予報。ちよっと「ゆううつ」です。(^^);


こんな日は夏の思い出に浸るのが一番。


眩い光に包まれた太陽と、青い空にモクモク上がる入道雲。

濃い緑に覆われた山の景色。

ムシムシとする茹だるような暑さ。

元気に遊びまわる半そで姿の子供たち。

キ~ンと冷えて頭のテッペンまで冷たいカキ氷。


夏に戻りたいなぁ。

AD

寒さが募りますネ

テーマ:

一昨日までの陽気がウソのような寒い一日ですネ。まるで冷蔵庫の中に入っているのでは、と錯覚を起こすほどで昼間でも深々と冷え凍える思いです。お昼時に外に出ると思わず肩をすぼめてしまいます。


気温5度前後でしょうか。?


名実共に師走12月と実感します。

AD

はじめてのそば打ち体験

テーマ:

先週末の自然体験指導者養成講座では様々な体験学習を経験しましたが、おもしろかったのが地元の有志の方々(かっつるクラブ)に指導頂いた、そば打ち体験でした。夕飯も兼ねているのでみんな真剣。(笑)


「こねる」のは力が必要でしたがなんとかカタチになりホッとしましたが、難問は「伸ばし」。
でこぼこ ポッカール日記-そば切り2
きれいに伸びず、歪なカタチに。しかも端がボロボロとなってしまい、切るのがたいへん。


「切る」のもむずかしかったです。

細く切れません。「そば」ではなく、「うどん」になってしまいました。(^^);


でもお味は抜群でした。!!

そば粉がよかったのか、二八(小麦粉二:そば粉八)そばとしては過去に食べたそばの中でも、指折りに美味いそばでした。参加者のみなさんも全員ビックリ。


ぜひ、またチャレンジしてみたいものです。




AD