暑いのなんてうんざりだ!避暑キャンプ①

2010.7.24~25 清里中央オートキャンプ場 (山梨県)



連日の暑さに息も絶え絶えなわれわれ夫婦。


週末お天気だし、涼しいトコ行っちゃうはてなマークということで清里でキャンプです音譜


本当はもっと遠くへ行きたかったのですが、1泊しかできないから近場でがまん。


ハイキングもしたいしちょうどいいかも( ´艸`)


前日は、わたしが姪っ子と東京へ出かけてたり、ダンナさんは飲み会だったりで準備ができず…。


土曜日、支度をしてからの出発ですくるま。DASH!



キャンプ場へ行く前に、飯盛山でハイキング


汗だくになったので、先に温泉へ行こうかとも思ったのですが、設営で汗かきそうなのでキャンプ場へ。


初めてのキャンプ場なのでちょっとドキドキドキドキ


受付の女性はとても気さくな方で、好感度UPアップ


「去年のだけど…」と、トウモロコシいただいちゃいました(*^▽^*)わ~い



サイトは好きな場所を選んでいいとのこと。


かなり空きがあったので、他のキャンパーさんと距離を取りつつ…。


2周まわって、炊事場の近くの日陰が多いサイトに決定。


さっそく設営開始です。


まずはふたりでタープを張って、ケシュアを広げてペグダウン。


お気楽夫婦のなんちゃってアウトドア日記


チョット、今日は順調じゃないのはてなマーク


共同作業も板についてきた(`∀´)


過去最短記録で、設営完了音譜


お気楽夫婦のなんちゃってアウトドア日記


大好きな白樺の木々に囲まれて、幸せでございますラブラブ



お腹がすいたので、BBQの準備に取り掛かることにしました。


本日の忘れ物 : ユニセラ用に買ったミニテーブル


「あれぇ?物置にはなかったよ。どこにしまったんだろう?」


知らないそんなこと┐( ̄ヘ ̄)┌帰ったら探せば?


それよりも、早く火起こし器 使ってみたいんだから!!



ハイ、ここから炭熾しレポートスタート!!


グリルに着火剤を並べ、その上に火起こし器を置きます。


お気楽夫婦のなんちゃってアウトドア日記


ユニセラなので浮いちゃってますが…汗


ちなみに今回は、着火剤代わりに新聞紙ロウソク を作ってみました。←となりのマエストロでやってた


お気楽夫婦のなんちゃってアウトドア日記


こんなかんじ↑*


これけじゃ不安だったので、液体の着火剤を新聞紙ロウソクにかけました。


火起こし器の中に、炭を縦にならべて入れます。


お気楽夫婦のなんちゃってアウトドア日記


太い炭をがしがし突っ込んじゃってOK


準備ができたら下の着火剤に火をつけるだけメラメラ


数分後にはこのとおり。


お気楽夫婦のなんちゃってアウトドア日記


おぉぉ、スゲエΣ(・ω・ノ)ノ!


これ1回でユニセラひとつぶんくらいの炭が熾せます。


なので、普通サイズのグリルだと、2~3回この作業が必要かも。


だとしても、今までよりはずっと早く炭が熾せます。←うちの場合ですが


アドバイスくださったみなさん、ありがとうございました(^人^)お陰で楽楽です♪



炭もあっという間に熾きたので、さっそくBBQ開始音譜


お気楽夫婦のなんちゃってアウトドア日記


ダンナさん恒例のひとりBBQ。


勝手に焼いて勝手に食べて楽しんでおります。




奥に見えるのが炊事棟です。


ピカピカに磨かれていてとてもキレイでしたキラキラ


お湯は出ませんが、夏なので気になりません。


夜、蛍光灯はあるのになぜか電気がつかなかったのが残念でした。



さて、紹介しない方がいいんじゃないかと思われるわたしのごはん。


でもマニアの人もいるだろうから…いないって(;´Д`)ノ


無印で買ったごはんにかける胡麻味噌坦々スープに、お昼の残りのおにぎりを男らしく投入。


お気楽夫婦のなんちゃってアウトドア日記


ごはんが冷たかったため、温めるつもりでしばらく置いておいたら…。


お気楽夫婦のなんちゃってアウトドア日記


おじやになった!(´Д`;)チーン

注:写真を見た感想は口に出さないこと!


スープご飯の面影ゼロ汗


焼きおにぎりにして、ごはんを温めてからスープに入れれば良かったのかも。


しかも、梅干し取り出さなかったので、口の中で酸っぱさと辛さの不協和音が広がる叫び


でもお腹すいてたから食べられました( ´艸`)


ワンダフルな夕ご飯でした。



涼しい高原の風に吹かれながら→② へ続く



ペタしてね


ランキング参加中♪失敗してないキャンプブログはこちら!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村