先日、関西テレビ、夕刻の情報番組「ワンダー」に出演したのですが… | 神戸大学 教養原論「情報の世界」講義(大学院工学研究科 森井昌克 教授)

神戸大学 教養原論「情報の世界」講義(大学院工学研究科 森井昌克 教授)

2006年,2007年度,実際に開講された講義のブログです.今年も講義はありませんが,引き続き「仮想的」に書かせて頂きます.非常勤講師や講演の依頼は、メールにて直接、連絡をお願いします。

先日、関西テレビ(関西ローカル、フジテレビ系列)夕刻の情報番組「ワンダー」に出演したのですが、事前の電話での録音出演でした。テレビ出演には、概して4つの形態があります。
1)電話やメールでの主催を受けて、自身のコメントがボードに要約され、顔写真とともに司会者等が代弁、説明する形態
2)電話で司会者等から質問を受けて回答し、その音声が放送される形態。事前の録音の場合と生放送の場合がある。
3)ビデオ出演、つまり放送前にコメント等をビデオで撮って、編集して放映される出演形態
4)スタジオに生出演する形態
今回は2)で事前に電話で質問に回答する形態でした。その場合、音声が流れている背景で、私が話している映像が流れますが、当然、無関係な映像です。事前に撮っていた私の回答している映像が使われます。

今回のテーマはGPSの悪用でしたが、電話でしゃべっている背景では次のような映像が使われました。その一コマです。


実はこの映像、3年前の2013年1月に関西テレビに出演した際の映像です。

2015年6月にも日本年金機構の問題で「ワンダー」に出演しているので、それを使ってくれればよかったのですが…