認めたくないものだな…、自分自身の…若さ故の過ちというものを…「ミクチャ」編 | 神戸大学 教養原論「情報の世界」講義(大学院工学研究科 森井昌克 教授)

神戸大学 教養原論「情報の世界」講義(大学院工学研究科 森井昌克 教授)

2006年,2007年度,実際に開講された講義のブログです.今年も講義はありませんが,引き続き「仮想的」に書かせて頂きます.非常勤講師や講演の依頼は、メールにて直接、連絡をお願いします。

キス動画を投稿する若者
動画は他愛もない学生の日常や面白さを追求したものの他、カップル同士のイチャイチャした姿やキス動画などを投稿するユーザーもいる。ミックスチャンネルの特徴である細部に至る動画編集機能や画像加工などのサービスを駆使し、レベルの高い動画を作成する中高生が多く、それらの動画は多くの「Like」ボタンやコメントが寄せられる ..........≪続きを読む≫
昨年、ツイッターで「スクールラブ」なるものが流行り、必ずしも男女間だけではないものの、主としてやはりカップル同士のイチャイチャ画像やキス画像が投稿されました。ほとんど閉じられたグループ限定であるものの、その微笑ましさから、本人以外が再投稿(リツイート)し、問題になることが有りました。「ミクチャ」も同じ問題を抱えています。今しか見えない「カップル」と、単にそれを肯定するだけの素直?な友達によって、動画や画像が思わぬ広がりを見せることになるのです。10年後、20年後の自分と10年後、20年後にも公開されている動画を同じ土俵で考える想像力が必要です。ほとんどの場合、問題にもならないでしょうが、「若気の至り」や「幼い頃の微笑ましい情景」で済まない確率も無視できないことを考えるべきでしょう。