IE6でネガティブマージンを使う方法 | 新米webデザイナーの備忘録
IE6だけ表示が崩れ、IE7以上では正常に表示されていた。

…ということは、IE6に対応していない指定をしているということ。

崩れている箇所のCSSを調べてみると、ネガティブマージンを使っていた。



そういえばIE6でネガティブマージンは対応していなかったような…

と思って調べてみるとやっぱり対応してなかった。

position:relative

ネガティブマージンを指定している箇所に一緒に指定するだけで、ちゃんと表示されました。

むやみに指定して他のところに影響するのは嫌だったので、ハック使って、IE6だけに使用しました。

今回は問題なかったですが、どうも

position:relative;



margin:-10px;(ネガティブマージン)

の指定を逆にするとマージンの値が2倍になるという別のIE6のバグを引き起こすこともあるらしい。

注意するべし。