フィリピン滞在を終えて | 【意識が全てを作り出す】

【意識が全てを作り出す】

プロコーチジャパン代表が伝える、意識の世界です。

こんにちは。山家です。

 

先日、1週間ほどフィリピンのスービックという町に滞在してきました。
滞在の目的は自分の英語力を高める事、
そして、三男の語学留学に向けた視察も兼ねたものでした。

 

今回の滞在で利用した英語学習プログラムが大変素晴らしい内容でしたので
ブログにて紹介させて頂こうと思います。

 

まず滞在したフィリピン スービックという街について。
元々はアメリカ海軍が駐留していたエリアで
その後特別区として再開発されました。
フィリピンと聞いてイメージするアジアの風景とは全く異なり
アメリカ的な街並みが広がる治安の良い地域です。


近くには海がありますので休日は素潜りも体験出来ましたし
その他のアクティビティも充実していました。

 

今回シュノーケリングに訪れたカマヤンビーチ。ミノカサゴやバラクーダなどを見ました。

 

スービックの隔離エリアを一歩出ると、フィリピンの昔ながらの町が広がり
フィリピン独自の文化に直接触れる事が出来ます。
私も実際に近くのオロンガポという街を歩きフィリピンの文化を楽しみました。

オロンガポの町並み。まさに東南アジアといった雰囲気です。

 

屋台も楽しんできました。

 

学習プログラムにはいくつかのコースがあり
私はマンツーマンでのセッションを受講しました。
この他にもチームレッスンやビジネスに特化したコースがありますが
どのコースでも個人個人のニーズにも柔軟に、丁寧に応えてくれる態勢があります。

 

教室内とマンツーマンセッションの様子

 

さらにオプションプログラムを受講する事が出来、
野外授業やグループディスカッション、プレゼン&質疑応答のロールプレイ等があります。
私は野外授業をリクエストし、先生と一緒にレストランへ行き
英語での注文や店員とのやり取りを実践しました。

 

(左)野外授業にてレストランでの注文を行います。(右)他受講生のプレゼン発表も見てきました。


今回のプログラムの中で大変驚いた事があります。

それは、学生向けのインターンシップと就職支援を行っているだけではなく

社会人向けにもインターンシップ制度が整っているという事です。

社会人でありながら他業種企業に身を置ける機会はまずない事だと思います。

今回訪問した企業の経営者の方(中央)と。左の女性はインターン中との事。

 英会話+アメリカ的な環境+フィリピン独自の文化+インターン

これらを同時期に体験していく事でグローバルな視点を持てると思います。
世界観と価値観と視野が広がり、その後の人生も激変するのではないでしょうか。
日本で多く行われる企業研修(特に人を育てる研修)でも
こうしたプログラムの利用を薦めていきたいと感じました。


今回のフィリピン滞在はとても刺激的で密度が濃く、
私自身の世界観も広がりました。
2016年の終わりにこのような時間を過ごせた事に感謝しています。
お世話になった関係者の皆さま、ありがとうございました!

 

 

※今回の滞在でお世話になったのはiYes(アイ・イエス)英会話学校です。
ご興味を持たれた方、もっと詳しく知りたい方は下記URLからご覧ください。
http://iyescorp.com/

 

最後までお読みくださりありがとうございました。