在宅医療をはじめるのに役立つ書籍!! | 薬剤師の在宅医療奮闘記

薬剤師の在宅医療奮闘記

患者さんを助けるのは医師、看護師やケアマネージャーだけではありません。
薬物治療の担い手、薬剤師の活動を報告します。

9月からフルスロットル宣言したので、
連日の投稿をしている
あらいぐまです♪

因みに明日は1日外回りなのでお休みします(笑)

今日は在宅医療をはじめるにあたって
参考になる書籍を紹介します。

紹介したところで、私には1円も入ってこないですが、

『在宅はじめたいっ!!』

『在宅ってどうやればいいんだ?』

と困っている方もいらっしゃると思うので、
紹介して行きたいと思います。

まず1冊目はコチラっ!

在宅医療ポケットガイド

薬局がはじめる在宅医療ポケットガイド

著 土田 孝 ・ 保母 博美

出版社 南江堂

価格 ¥2800+税


こちらの書籍は、
在宅医療を実施する上で、
押さえておきたい内容が網羅されています。
但し、薬歴や計画書などについては、
著者が使用している電子薬歴での説明になっているので、
イマイチです。

在宅医療を行う上で電子薬歴があると便利ですが
電子薬歴を導入していない薬局もあれば、
在宅件数が少ない間は電子薬歴に投資したくない
という所もあると思います。

電子薬歴を導入していなくても、
書類作成の時間を短縮するツールを作成しているので、
ご興味があればメッセージを下さい。


続きまして、

在宅医療Q&A

平成25年度版 在宅医療Q&A
 服薬支援と多職種協働・連携のポイント

監修 日本薬剤師会

出版社 じほう

価格 ¥2300+税


こちらは様々な事例についてQ&A形式で答えています。
色々な事例についての対応方法が分かるので良い書籍です。
一部間違った記載があったりしますが・・・。
詳しくはコチラ → 
基本的に横柄な人は嫌いです・・・。


最後に、非売品ですが

訪問薬剤管理業務事例集

訪問薬剤管理業務事例集

著 公益社団法人 東京都薬剤師会

価格 プライスレス


これは、かなり良い事例集です。
在宅医療をすでにやっている方達にも見てもらいたいです。
へぇ~とか、ほぉ~とか言っちゃいます(笑)

薬剤師会に入会したら送られてきたので、
薬剤師会に入会さえすればもらえそうな気がします。
東京都じゃない方が手に入れられるかは
残念ながら不明です・・・。


以上が、在宅医療関係の書籍を買い漁って、
これは役立つなと思ったものです。

どうして医療系の書籍は高いんでしょう(涙)
多分、在宅医療関連だけで50000円ぐらい使ってます

在宅医療が流行ったことによって
色々なところから在宅医療関連の書籍が
発刊されていますが、
机上の空論ばかりの内容のものだったり
精神面や想いを語る内容だったり、
事例報告だったりと
読んでも

在宅医療を始められないじゃんっ!

ってものが多いです。

今回紹介させて頂いた書籍は
これからはじめるには、どうしたらいいのか
在宅医療を行うのに何が必要なのかが書いてあるので、
是非、読んでみてください。

タメになったと感じた人は

↓ポチしてください

http://blog.with2.net/link.php?1635376