期待

テーマ:

オリンピックも終盤戦となり、残りの種目で期待したいのが女子団体パシュート。あまりにも期待しすぎてガッカリくるパターンが多い中、このパシュートだけは本当に期待してしまいます。

 

そのあまりにも期待してしまうのはメディアの影響が大きいのですが、期待する側は見極めが大切だと思います。インタビューされるアスリートの皆さんは「メダルは無理」とか答えられないでしょうし、期待されないとその放映を見てくれない、いわゆる大人の事情があると思います。

 

それらを踏まえて見ていると、ガッカリ率も軽減するかもしれません。

AD

パワーリフティングの試合ではスクワット→ベンチプレス→デッドリフトの順で進めて行きます。最後のデッドリフトではすでに終えている選手の重量に被せて、逆転を狙って行くことが可能です。

 

A選手体重65kg

スクワット200kg

ベンチプレス100kg

デッドリフト230kg

トータル530kgで暫定1位

 

B選手体重65.5kg

スクワット180kg

ベンチプレス110kg

デッドリフト第二試技220kg

ここまでのトータル510kg

 

A選手はデッドリフト第三試技242.5kgを成功させるとトータル532.5kgとなり、逆転でA選手に勝つことができます。

 

昨日のハーフパイプだとA選手が平野、B選手がショーンホワイト。A選手陣営はB選手の242.5kgへの挑戦を固唾を飲んで見守る。思う気持ちは一つ・・・「失敗しろ」←昨日の日本人の気持ち(笑)

 

B選手は見事に引き切り逆転優勝!相手が強かったと言う訳で、負けてもスッキリ。昨日のハーフパイプの勝負はまさにそんな感じがしました。

AD

JCP速報

テーマ:

昨日から沖縄で開催されているジャパンクラシックパワーリフティング大会の速報です。

 

リアルスィング

66kg級 伊東さん 532.5kg 7位

74kg級 原田さん 620kg 4位

女子84kg級 後藤さん 詳細不明ですが3位との情報です。

 

伊東さんも原田さんも生涯MAX更新です。

 

 

男子の各階級ではとんでもない記録が生まれたようです。

59kg級 1位佐竹さん トータル577.5kg日本新記録 フォーミュラ500越え

66kg級 1位井上さん トータル650kg日本新記録 なんと3位までフォーミュラ500越え

2位の木内さんはデッドリフトで273kgの日本記録!

74kg級 1位比嘉さん トータル722.5kg スクワットは272.5kgです。

皆さん化け物です。

 

今日二日目は重量級ですが、残念ながらリアルスィングからエントリーしていた関口さんは怪我のため棄権となりました。

AD