Inkscape日本語 | Unicycleで行こう!

Inkscape日本語

たまにしか使わないんですが、Inkscape には重宝しています。

以前はSVGをごにょごにょやったりもしていましたが、今はブログ用の画像作成ソフトに成り下がってます。笑

でも、Linuxでも使えるのはとてもありがたいですね。




先日、職場の若い衆から

「ザッキーさん、Inkscapeの日本語がおかしいんですけど・・・」と相談されました。

「へっ?文字化けなんかせんかったはずだけど・・・」


調べてみると、


あっはっは、たしかに日本語が変です。まぁ、読めないこともありませんが・・・。




対策は、

ツールバーの「T」をクリックして、


フォントを日本語表示可能なフォントに変え、「デフォルトとして設定」。


これ以降、ちゃんと表示できるようになりました。めでたし、めでたし。






ついでに、インストール時は日本語”だけ”選ぶとサイズが小さくなって吉です。







以前書いたトレースの記事はこちら です。