こんばんは


関西はお久しぶりな雨でした本日。
こんな日はオレンジスイート×ペパーミントの
甘すっきりコンビが良い感じ。





少し前までは、雨=マイナス。
煩わしいし、髪の毛もバサバサになるし、
出かけるのも億劫になる。
あーめんどくさい。最悪!という感情。


でも、今日雨が降っていると知ったとき、
わー良かった!
これで池の水位も戻るし、木々も潤うー!(笑)
雨ってありがたいよね。という感情。



つまり、雨という事象に対して
雨=マイナスのものと、勝手に決めつけていた訳だけれど

別に雨自体、
マイナスでもプラスでもないわけで。



その事象に対して、
良いだの悪いだの、そんな風に決めてるのは
私達自身なのですよね。


しかも、それは自分だけの世界の常識であり
自分だけの物差し。

その物差しで、勝手に決めた良し悪しで
正しいとか正しくないとか、
ジャッジするから不調和となるわけで。





これね。人間関係も同じだなって思うのですが
相手の発言や行動に対して、
あれは悪い。良くない。最悪。と
ジャッジして決めているのは私たち自身。

そうやって勝手に意味を植え付けたり、
ジャッジして良し悪しを決めようとするから
シンドくもなるし、モヤモヤする。



親がそう言う、
友達がそう言う、
彼がそう言う、、、


それらの発言や行動が良い、悪いという
勝手なジャッジや、
まして、自分の価値観を押し付けたり
相手を変えようとしたり、
コントロールしようとしたり。

これをしようとしている時って
自分に集中できてないのかな?と
最近思うようになりました。


私もついやりがち。。。
なので、最近気を付けていることです。






だからと言って、
自分の意見を言うなという話ではありませんヨ。


相手の意見や発言をジャッジしないのと同様
自分の意見も言って終わり。


意見発表はしないと相手には伝わりませんけど
それを押し付けたり、
これが正しいんやから!と
無駄な正義の押し売りをしないこと。

相手のため、って思ってやることに
見返りや期待が1ミリでも含まれていたなら。

それは押し売りになるのかなーと思う。






自分の世界と相手の世界は違います。

↑この前提を意識して、
自分の意見を押し付けるんではなく


相手を見守り、尊重し、そのままを受け入れ
いざという時、助けて!とSOSが来たならば
全力で助太刀できる自分でありたいな、と
思うのです

そのためには、まずは自分の世界で
人生を全うせねば。



{C0622DB8-816A-42E5-B1FC-6A031BAA3584}


最近は気付きが盛りだくさんですわ
色々向き合って、少しずつ過去の感情も
色んな出来事もクリアになってゆく気がします。



では、今日もお疲れさまでした♩