小学校に入るとそのうちリコーダーも…
息を吹きながら鍵盤、リコーダーだと穴をぴったり押さえ、演奏する…
早くできる子もいるし、苦手な子も。
苦手な子の場合は、鍵盤ハーモニカやリコーダーが授業で始まったり、始まる前に
本人さんがしんどそうで要望があった場合には、レッスンの中で一緒に練習しています。
ピアノ教室、だけど
ピアノ“だけ”うまくなって欲しい、うまくなってもらえればいい、とは思ってなくて。
せっかく、毎週毎週ピアノを習って音楽に触れる生活を送っている子ども達。
「音楽が好き!」と思って欲しいし
鍵盤ハーモニカ、笛も自由に演奏できることで、自信を持って欲しい。
今、小1ちゃんにも持ってきてもらい、レッスンの最初で鍵盤ハーモニカ練習しています。
音楽の授業で演奏している曲を
その子の今の演奏の姿からポイントをいくつか取り上げて、一緒に練習しました。
保護者さんも一緒に見ていただき、おうちでの練習のポイントも伝えします。
苦手なことも、一緒にたくさん練習すれば
少しずつ少しずつ、確実に上達します。
練習の仕方は、いつものピアノレッスンと基本は同じ。
リズムにのれるようになったね!(*^_^*)
*
ピアノレッスンは週に一度。
だけど学校は毎日、毎日…
苦手なことがあると心も重い。
大人だってそう…ましてや小さな子どもにとっては、1つの苦手が大きな壁に感じてしまいます。
ピアノ練習のできてない子は、
よく聞いてみると
学校で悩みがあったり、宿題ができてない、直しがたまってる…など
心の引っ掛かりが《生活の引っ掛かり》になっていることが多くて。
子どもにとっては学校生活が生活の一番大きな部分だと思うので、そこでの引っ掛かりを除くお手伝いをすることも、
ピアノ教室にできることの1つな気がしています。
音楽好き!ピアノ好き!な子達の毎日を
応援しています♫
お問い合わせは
なないろピアノスタジオ
石橋 ふみよ
090 2005 4864