うれし・はずかし・初レッスン | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス


ジュニアクラスの新メンバー、Mちゃん♪
昨日が、にこにこ初レッスンでした。


その前に…この間の体験レッスンの様子。


まずは緊張して恥ずかしい様子だったので、折り紙。ピアノを作ったり。モールで音符を作ったり。
{8CA685AB-87DE-45C9-85C8-282C5E42F7AB:01}
気持ちもほぐれて笑顔が出てきたところで、さくらんぼを連れてピアノたんけん。
ドの音の位置を覚えました。


学校でピアニカが得意とのことで、
音はよく知ってたので、ドと、レも使ってみることに。
レ~ド~   と弾けたので、
「こぶねにのって」の曲の連弾に挑戦!
お母さんもびっくりの優しく素敵な連弾になりました♫


でも、まだまだ弾きたい!様子だったので、ド・レ・ミまで使い、チューリップ♫
たくさんできたね^^
で、時間となり。すぐにレッスンに来られことになりました。


そして、昨日。初レッスン♫
ご挨拶の仕方、先生へ渡すものの渡し方、えんぴつの出し方。がんばりスタンプ表のこと…などなど
覚えることたくさんあるね^^


ピカピカ真新しいテキスト、嬉しそう♪
この間の体験レッスンでこのテキストからいくつかしてたので、今日は指番号のところから。
{325AE77C-2F43-4A98-9E83-EFB4C3B0663D:01}
指を動かしてみよう~~
上手にできました!
学校でもピアニカが得意だそう。
いろいろお話ししてくれました。


ピアニカでももう音を覚えてるので、弾きたい気持ち満タン。
最初のド~ナッツの曲へ。
タン、のリズムをりんごと、リズムの本も使って打つ練習。


そのあと、右手、左手を色分け。手にもシールを目印に貼って打つ練習。え~~?!と楽しそう。
まずはお膝の上で練習。そのあと、鍵盤のド、を見つけて練習通りに叩きます。
一回目で全部できた!すごいっ^^
何回か一緒に弾いて、弾くの終わり。


テーブルに座り、ノートにまずト音記号を書く練習。
その後、ドを書く練習。
きれいに書いてくれました。


体験レッスンではお母さんと一緒、今回からMちゃんだけ。
でも、いっぱいお話しできて予定していた内容、全部できました。


すぐにどんどん弾き始めそうな、嬉しい予感♫


これから、一緒にたくさんピアノ弾きましょう!