ひとはぼっこ音楽教室・2014年3月 | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス

{00ABD761-1308-4EAF-87FF-0F93AC1692E8:01}


早いもので、3月。
今週火曜日は、
月イチ出張教室させていただいています、
発達障害児預かり事業所“ひとはぼっこ”さんにて、音楽教室でした。





今回も季節の歌とボディーパーカッションを楽しみました。
前回参加できなかった子どもさんも今回はお二人共ご一緒できて良かった!たくさんのメンバーでした^^





今月の歌は、3月という事で、
1曲目は教室と同じく《うれしいひなまつり》と、
卒業シーズンという事で事業所のスタッフの皆さんからリクエストいただきました、《贈る言葉》を。
{7A797590-ADCA-4452-9E84-97E4E826BC1F:01}





それにしても…《うれしいひなまつり》は、
うれしい…なのに短調(寂しそうな響き)なんですよね^^; 
諸説あるようですが、そこはあまり触れず歌詞の内容や、ぼんぼりや五人囃子…など知らない言葉を、
今回もイラストを見ながらみんなで確認し、歌いました。





《贈る言葉》は、
さすがに子ども達は耳にした事無かった様子…ですが、
ワンフレーズずつ復唱しつつ進めると
みんなすぐに覚え歌ってくれていました。
お家の方もきっと懐かしい歌なので、
お家でもぜひ一緒に歌っていただけたら嬉しいです。





後半は、今年に入ってから取り組んでいるボディーパーカッションの3回目。






前回までは、ひとつのパターンを最後までずっと演奏していましたが、
今回は2つのパターンを覚え演奏しました。





いつもながら覚えの早い子ども達…!
ちょっと速いかな…?と思っていた八分音符の連打も難なくクリア♪





最後はピアノの《アイアイ》と合わせて。
最後のキメ!もぴったりと合って、
みんなで、お~~!!と盛り上がりました





どんどん吸収してくれる子ども達。
毎回できる事が増えていく様子が、とてもとても嬉しいです。










昨年の年度途中からご縁をいただき、
こちらにお邪魔するようになって
早いもので、9ヶ月。




本当に素直で音楽大好きなひとはぼっこの皆さんと、
初夏から取り組み始めたミュージックベルと歌。
秋には人間ホールに一緒に出演させていただく事ができました。



  

スタッフの皆さんの強力サポート、
そして、子どもさん達が教室をとても楽しみにしてくださっている様子に、
毎月、元気をいただいてきました。
ありがとうございます。





ありがたい事に
来年度も引き続き、とのお話をいただきました。
来年度もご一緒させていただきます。





皆さん、よろしくお願いします!