八千代の丘 美術館冬まつり~ART&LIVE!~に参加しました | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス


先週土曜日は、朝から八千代の丘 美術館冬まつり~ART&LIVE!~に参加してきましたレポート記事です。
{4E5D1C43-A657-4420-BE21-E9ECD0BB66C0:01}



仲間達と一緒に友人が企画に携わるこちらをお手伝いして、今年で3年目。
今やこれが終わらないと今年も終わらない~と感じるくらい、楽しみにさせてもらっています。
今年は子どもさん向けステージで出演もさせていただく事になりますます楽しみに ^^




そして当日朝会場入り。
玄関にでっかいリース!
{51775B8E-10EE-4C1C-B2AA-4867C13ECA8C:01}
スタッフ皆さんの尽力で、会場もほぼ出来上がり。
{0BD5214D-2E1A-4030-AF78-0954C156D231:01}
夜のゴスペルコンサートのステージ!
バックの絵は、この日のために画家でもあるこちらの槇原館長が描かれたそう・・・素敵!!!ワクワクです♪





こちらは、ギャラリー棟が15棟中庭を囲むように立っていて、1作家さんにつき
1棟ごとに作品展示されるという珍しいスタイルの美術館。
{10821307-F4AF-454E-8460-DB74F853AC2E:01}
三角屋根のギャラリーが並んで建つ様子はそれだけでとても絵になります。




そして今年の冬まつりは10時のワークショップから始まり、11時~夜まで一時間ごとに次々そのギャラリー棟にてミニコンサートが開催されるというスタイル。
読み語りボランティアの先輩達と一緒に、11時からの“うたと絵本のお話会”を担当させていただきました。




会場のギャラリーD棟へ。
{0B685A17-C6B9-4396-B0DF-3C5E3EF639A6:01}
この日の相棒は久々のこちら。
セッティングを急ぎます・・・




お昼前、この日最初のステージという事で、どれだけの方に来場いただけるかな・・・思っていましたが、リハの時から
次々お客さまが来てくださり、いざ開演時間になるといっぱいに・・・!
{FB4078E7-DC1B-4F3C-A609-C36E5388CB12:01}
会場に入りきらない程、たくさんの皆さんが来てくださいました。
画像、美術館さんからいただきました♪




そして、開演。
槇原館長からのご挨拶の後、
まずは、大人気絵本、『はらぺこあおむし』歌バージョンを。さすが、みんな知ってて大好きなこの絵本。
でも歌バージョンは初めて、という子どもちゃんも多かった様子。
キラキラの目で聴いてくださり、弾き歌いしながらとても幸せでした^^




続いては、Sさんよりオカリナ演奏。
今年亡くなった、やなせたかしさん。
アンパンマン大好きな子ども達にとっても、私達本が大好きな大人にとっても、やなせさんはやはり特別な存在でした。
そんな、やなせさんを思い返しながら、オカリナでアンパンマンのテーマを演奏していただきました。




そして、Kさんからは、絵本の読み語りを。思ったよりも大きな子どもさんもたくさん来場してくださり、赤ちゃんから小学校高学年くらいの子どもさんと一緒にお話の世界を楽しめました。




最後に、みんなでオカリナと電子ピアノと一緒に歌を歌って終了。サンタさんのプレゼント、あっという間に無くなってしまうという、嬉しい悲鳴も・・・
小さい子どもさん優先となってしまいました・・・ごめんなさいね(>_<)
本当に、たくさんの方に来ていただきありがとうございました!!




その後、私は地域の役員でのお手伝いがあり、お昼から抜けないといけず・・・
残念ながら午後から夕方までのステージは聴く事できなかったのですが( ;  ; )
1時のウィンドアンサンブルさんから始まり、サックス 永谷さん、オカリナ 志音さん、バグパイプ 筒井さん、フルートとギターデュオ ことり'nチェルシーさん、とどれも素敵な雰囲気だったようでたくさんの方が訪れられたようです♪
(この模様は、八千代の丘美術館HPをどうぞ♪)




そして、地域のお手伝いも終わり今度は家族と一緒に美術館へ。
{6DDF5DCF-EF53-4D50-B119-A302D0DCBA51:01}
私は今度はスタッフでお手伝い。
とっぷり日も暮れ、今年も良い雰囲気*
昨年みんなで冬まつりのために作ったキャンドル、たくさん作りすぎたか一部再利用(笑)今年もきれいでした*




18時からは、入館作家でもある田川先生のステージ。
{087B29A4-1A85-46A3-8064-5A8CD166551E:01}
フォークの素朴な歌声に、たくさんの方が聴き入っておられました。




そして19時からはラスト、ゴスペルグループ“Grace4U”と“Glory Hill”の皆さんと、ゲスト “Ray Sidney”氏のステージ!
地元でご夫婦で音楽活動されている、フルートとギター デュオ“ことり'n チェルシー” さんのコラボも♪
{051C6533-93BF-4658-906A-D2A174A00C46:01}
お客さま200名近く、超満員!!
冬まつりロビーコンサート来場者記録更新だったそうですよ~♪
楽しいステージ♪
ゴスペルは初めての方も大好きな方も、皆さん楽しんでおられるのがビシビシ伝わってくるステージに、たくさんパワーいただきました。




個人的に、ここ数年“音楽の持つ力を”改めて感じる体験が重なり『ピアノ以外の表現も広げたい』と思うように。
そのひとつとして、歌も取り組んでいきたいな・・・と、ちょうど思い始めていたので、良いきっかけになるチャンスをいただき、しかもあんなにたくさんの方に聴いていただけた事、本当に感謝でした。
来年の活動につなげていきたいと思います。




日頃より一緒に活動させていただき、いつも励ましてくださるボランティア仲間の先輩達にも背中を押していただき、一緒に楽しみ、思いを共有できた一日にもなりました。ありがとうございました(>_<)




ご来場くださいました皆さま、アーティストの皆さま、スタッフの皆さん。
今年もみんなが楽しめた冬まつり。
ありがとうございました。
そして、本当にお疲れさまでした!