レッスン日記(28)楽しそう!! | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス



先日のあおぞらクラスレッスンにて、嬉しかったこと♪




ダウン症児さん、小学1年生。
隣県から教室に通われ半年が経ちました。




これまでなかなかピアノの前に座るのが難しかった彼ですが、先日のレッスン前のこと。




教室のピアノ脇の電子ピアノに座ると・・・
突然一人で弾き始める~!
{17973FD1-132F-4875-B673-7D4959DD8BB4:01}




音階をつけている訳ではないけれどめちゃくちゃに叩くわけじゃなく、
器用に両手の親指を立てて(親指が、一番しっかり音が出る事がわかっている様子)
時々リズムや叩き方や位置を変えながら、ちゃんと指先で、音を聴きながら弾いてる。




言葉はまだ出てきていないけれど、
確かに何かを歌いながら、5分くらいずっと楽しそう♪




お母さんも、こんな姿は初めて見ました~と驚かれ、とても嬉しそう^^




私も、彼がこんなに楽しそうに弾く所、初めて見ました!




彼の中に、ピアノ、楽しい~!っていう気持ち、生まれたのかな。
そうならいいな^^




こんな瞬間が、たまらない。
本当に嬉しいです。




これからも、いっぱい一緒にピアノ弾こうね!