[Music]表現をひろげる | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス



毎日皆さんと一緒に楽しくピアノを弾かせていただいている私ですが、
プライベートで、ただ今アコースティックギターに挑戦中。
なぜか?というと…《自分の表現を広げたい》という事。



まず、最近仕事以外で 子ども達と歌を…というような機会が増えつつあり、持ち運びできる楽器が欲しい、という事。
ピアノは音域もとても広く ある意味万能な楽器ですが、いかんせん“巨大”なため、持ち運びができません…
ピアノのある所でなければ演奏ができないので、場所が限られてしまう。ここにピアノがあれば~~と何度ヤキモキした事か…
電子ピアノというテもあるけど、電源が無いとダメ。
搬入搬出も私一人だとなかなか大変でもあります…


その点ギターだと、肩に担いで持ち運びできるし、電源いらず。
どこでも演奏=表現できます。
あと、時間の余裕の全く無い私でも、リビングの隅に置いといてさっと出して気軽に練習できるのも良い。


そして、弦に直接触れる楽器を弾いてみたかった、という事も大きな理由。
ピアノは、鍵盤を弾くと対応するハンマーが弦を叩く“打弦楽器”です。
ピアノが今も一番好きな楽器である事に変わりは無いのですが、直接弦を弾く楽器も演奏してみたい。
ギターを抱え弦をザラザラさわりながらいろんな音を鳴らしていると、手の角度、構え方、力の抜き方やコードの響き…
ふとピアノに通じる瞬間があったり。
いろんな発見を通して、自分の表現方法を磨いてみたい。


あともう一つ。
この春、息子が部活でトランペットを始めまして。
先生や先輩に教えていただき、『今日初めて音がでたよ』『ドレミファソラシドが吹けたよ』…と、毎日嬉しそうに話してくれるのを聞いて、嬉しいのと同時に、新しい事を身につけていく様子がなんだかちょっと羨ましくもあり。
私も一緒に新しく楽器を始めてみよう、と思ったのでした。


ちょうど、この連休まとまったお休みがとれたので、ずっと前に譲ってもらったまましまっていたギターを引っ張り出し、いざ……
とはいえ、完全に独学(笑)
GoogleとYouTubeを先生に、とりあえずト長調の三和音はなんとか無理矢理マスター…
キラキラ星やチューリップを弾き語り?しては一人で喜んでいます(笑)





でも…こうやって一から新しい事を始めてみると、とても新鮮で。
できなかった事ができるようになるのは、いくつになっても素直に嬉しい!


そして。
初めてコードを押さえてうまく音が出た時には、教室の生徒の皆さんが『弾けた!』『できた~!』と喜んでくださる時って、こんな気持ちなのかな…と思ったり、
逆に、うまく覚えられずに全然曲にならずへこむ時には『うまくいかないもどかしさを毎回こうやって感じておられるんだな』とか…


そんな時、もっとわかりやすく、安心して、前向きになっていただけるような…
そんな言葉がけができるようになりたいな、と思ったり。


まだまだ下手だけど、ポロポロギターを弾きながら、日々いろんな事を考えさせられています。





あ~~上手になりたい。
練習あるのみ、はピアノもギターも同じ。


でも、焦る必要も全然なくて。
やってみなくちゃ始まらない。
楽しみながら、自分の表現を広げるべく、マイペースでやっていこうと思います。


$♪LaLa-BLOG♪-__.JPG