• 23 Mar
    • 三月の手作りおやつ

      三月の手作りおやつはピザパンつくりです!!   1人1人好きなトッピングを乗せて 焼いて食べました   ウマウマ  

      NEW!

      テーマ:
  • 27 Feb
    • BOSSの講演会

      2月11日に われらがBOSSこと室橋先生に講演をしていただきました。 題して「ワーキングメモリーをまな板理論で読み解く」です。   情報は頭の中でどのように操作(処理)されているのか、まな板を使って(実際は紙でしたが) お話していただきました。   内容についてはまたこのブログで報告させていただきます。   BOSSには11日の交流会、12日にも保護者への研修、事例検討会のスーパーバイズをお願いしたりして、ご苦労掛けました。フル活動していただき感謝感謝・・! こんどスノボ付温泉にご招待するのでお疲れを癒していただきいと思います(もうこの時期なら来年か・・・)   交流会は一品持ち寄りにしたので、こんなにごちそうが集まりました。 私は南富フーズさんのシカ肉を使ってシカ肉のミートボールと 鹿ひれ肉のバター焼きをつくりました。 柔らかくておいしいこと(実はバター焼きは出すの忘れてばりぃさんの次の日の朝食となりました・・ごめん) 登山やキャンプ参加組の子どもたちが「鹿肉おしさしぶりー」と言いながら食べてましたよ!!

      1
      テーマ:
  • 11 Feb
    • ある日の昼食シリーズ

      チャーハンと白菜のお浸し、味噌汁 チキンライスとホワイトシチュー チーズハンバーグ うまうま

      テーマ:
    • 大ボーリング大会

      午前中に画伯に作っていただいたボーリングのピンで 午後から小学生たちが遊びました。 こんな風にならべて~からの~ ゴムボールでたおします~の~ お片付け・・・時々 ちがうお遊び~   たのしゅうございました  

      テーマ:
  • 08 Feb
    • 画伯のお仕事

      本日小さな画伯のお仕事は 午後からくる小中学生のお兄さんお姉さんのために 手作りボーリングピンつくり 発案はきのこ指導員ときなこ指導員です!! まずは牛乳パックの中に、間違って買ってしまった磁石と 壊れたお手玉に入っていた小豆をいれました     器用に指で小豆をつまんで入れる画伯   次に空いているところを閉じてかざりの折り紙を貼ります     セロテープワークも軽やか   出来た分を整理整頓   午後からどんなボウリング大会になるか楽しみです                

      テーマ:
  • 06 Feb
    • いただいたプラレール

      なんとプラレールの差し入れ(?)がありました 電車、車大好きっこの皆さん大喜びです

      テーマ:
    • 鬼は外~

      節分にぷりずむにも鬼さんがやってきました   鬼さんが来る前においしいおいしい「キンパ」を食べました。   キンパとは韓国のり巻きのことで、塩とごま油で味つけしたご飯に、ほうれん草、たくあん、ニンジン、卵などの材料を入れて海苔で巻き、ひとくち大に切った韓国の食べ物だそうです。 韓国ではおやつとして食べるそうです。 今回は施設長シェフのアレンジで作ってもらいました。きれいだしおいしいし・・ということで、ほぼ完食~~ 韓国は私(理事長赤塚)の妹が結婚して住んでいる地でもあるので、身近な国なんです。 美味しいものがたくさんあるんだそうですよ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ   今度は違う国のお料理もつくってもらおぅっと・・ インタナショナル・フード・児童デイぷりずむを目指します←たぶん  

      テーマ:
  • 02 Feb
  • 31 Jan
    • 旭川市総合防災センター見学

      旭川総合防災センターに見学に行ってきました   防災・・・センター・・・そうです防災を学んできたのです   ぷりずむは親の会で登山とかにもいっているので防災知識は必須アイテムなのです   ということで、総勢7名で行ってきました。   まずは防災センターの方の説明をじっくりきくメンバー 中学生メンバーが多かったこともあったけど、みんな1時間お話を聞くことが出来ました。   実際に豪雨被害にあった時に設置された災害対策本部のお部屋も見せていただくことが出来ました   消防車や救急車などをみせてもらい、その設備について説明を受けたり 実際に乗せていただいたり、隊員の方々をを守る装備について説明を受けたりしてきました。   沢山の職員の方にたくさん教えていただきました。本当にありがとうございます。   地域の安全を守り、人々の生活を守る皆さんの活動に敬意を表し、 子どもたちも楽しみながら知識を得ました!!   学ぶことの楽しさを感じて帰ってきたので デイに帰ってきたときみんな目が輝いていました・・  

      テーマ:
  • 27 Jan
    • ある日の昼食シリーズ・・・カフェ風編

      施設長シェフ・・腕をあげました ロコモコ丼・・美味 チキンのトマトソース煮込み・・・ひじき煮大好評   手作りコロッケと人参のしりしり・・コロッケお変わり希望者続出   おいしいわ~

      1
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 画伯は時には・・・・

      粘土工芸にもいそしみます

      テーマ:
    • 画伯のお仕事

      児童デイぷりずむには画伯がおります 画伯のお仕事はこんな感じ   筆がのったときにはこのようなスタイルで創作にはげみます   そして完成したら このように写真を撮った後   施設長にも作品を持たせてパチリ   今日も小さな画伯は絶好調です

      テーマ:
  • 24 Jan
  • 16 Jan
  • 14 Jan
    • ぷりずむ名物たこ焼きパーティ(通称ぷりたこぱ)

      ぷりずむ名物たこ焼きパーティ・・児童デイではお初学習サークルでは何回かやりましたね 今回の焼き職人さんは・・・・ ボランティア代表・・・ばりぃさん(某北海道大学・愛媛県今治市出身)とれいくん(旭川市代表)、れいくんは学習サークルのたこぱで腕を磨いておりますので経験値十分です 焼けるまで待ちきれない  自分で好きな具材を入れました!!たこ、おもち、ウィンナー、チーズの中から入れました 美味しーーーーー。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ 鰹節は自分で好きな分だけかけました≧(´▽`)≦みんな上手にできました  たこ焼き職人の勇姿 第2回が待ち遠しいね 

      テーマ:
    • 講演会のお知らせ

      われらがボスの講演会があります!!みなさんふるってご参加ください。なお、翌日2月12日はぷりずむ会員限定の保護者向けワーキングメモリー講演会あります。会員さんや関係者の方は直接赤塚までお問い合わせください!! 

      テーマ:
  • 06 Jan
    • ぷりずむマイブーム

      ぷりずむを熱く揺るがすもの・・・・・それは  卓球 時には昼食作業用テーブルにもなる万能ピンポンテーブルを買いました そして、その2外遊び暖かい日が少ないのが残念・・・。 

      テーマ:
    • お楽しみ会

      児童デイぷりずむでもお楽しみ会が開かれました!! まず午前中は「不思議の国のアリス」をモチーフにしたチャームづくり!!ラジオペンチの二刀流でみんなものすごく集中して作っていました そしてバケツプリン!!!バケツから出てきたときは歓声があがりました!!昼食はタンドリーチキンもうウマウマでした昼食のあとはみんなで恋ダンスをして楽しみましたよー  

      テーマ:
  • 20 Dec
    • ニューフェイス

      プレゼントしていただきました大きなツリーみんな大喜びですありがとうございます

      テーマ:
  • 12 Dec
    • とっても寒くなってきました

      今年は寒くなるのが早くてぷりずむでもストーブが大活躍です!!外は雪・・デイの中は***クリスマス仕様***  クリスマスの日に完成するイベントカレンダーもできました

      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。