リピーターさんが増えるコツ | 松井梨奈@数秘&カラー®メゾットでウェルビーイングな暮らしを!カウンセリングサロンぷりずむ

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数秘&カラー®上級トレーナーの松井梨奈です♪

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ご訪問ありがとうございますキラキラ

 

 

起業のうはうお茶会を開催しました。

2回目もありますのでご報告は後日に♪

 

 

 

「起業」のことについて語る時が来たかと

しみじみする反面 振り返れば

「覚悟と決断の連続」でした。

 

今も変わりません。

日々 覚悟です。

 

 

よくご質問を頂くこと

「リピーターはいますか?」と。

 

答えは

「はい。いらっしゃいますよ」

 

 

質問したご自身もリピーターさんですからね♪

当サロンにお越しくださる方は 半分以上が

リピーターさんであり、その方々の紹介で

新しい出逢いも運んできてくださいます。

もちろん、1回だけの方もいらっしゃいますよ。

 

 

振り返れば

自分の経験値が上がると共に

リピーターさんは増えたと思います。

 

 

 

「リピーターさんが増えるコツは?」

と聞かれると

「ただただ寄り添うだけ」

今は そう答えています。

 

 

 

始めた頃は、学んだ知恵や技術で

目の前の人が元気になってくれたら!と、

 

私があなたの役に立ちたい!

 

自分がメインのカウンセリングでした。

 

 

 

「クライアントが主役」

カウンセラー、セラピストは

当たり前のように聞いている言葉ですね。

 

実際には一生懸命になり過ぎて余裕なし。

クライアントさんが涙すれば

心に響くセッションが出来たのでは?なんて

相手の反応で出来栄えを判断する

とんでもない勘違いな人だったと思います。

 

 

 

相手の反応は大事なことなんですけどね!

 

 

 

ただただ寄り添う 

 

ということは

 

ただただ相手のお気持ちを

受け止めること。

 

 

 

 

問題解決ではなく

理解しようとする気持ち

 

人は

自分のことを受け止めてくれる人がいる

理解してくれる人がいる

そう感じることでココロが開き

自分と向き合いやすくなり気づきを得ます。

 

 

 

さて、これは

カウンセリングという特別なことではなくて

普段の生活でも同じことが言えますね。

 

家でも職場でも

聴く力は必要です。

 

 

話しを聴く余裕がない人。

自分の価値観がいつも前面に出る人に

相談しようなんて思いません。

 

 

リピーターさんが増えるコツは

まだまだ沢山ありますが

長くなりそうなので この辺で。

 

お茶会のテーマにでもしてみましょうかね♡

 

ご興味のある方は

ぜひお越しくださいませハート

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

【日程追加!】甘え上手は愛され上手♡6月お茶会募集!

 

chery2 6月12日(月) 残席1
13~15時

 

chery2 6月17日(土) 残席2
10~12時


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