昨日夜NHKスペシャルで第二次世界大戦のことやってて


ずっと見ちゃったんだけど


あれ純粋に見たらドイツは嘘つきで残虐な奴らだって感想を持つんだけど


でも私 ドイツは自分がしてきたことに目を背けず 若い人たちも歴史を知っていて すごいなと思う


普通は隠すでしょ、日本のように


日本では原爆落とされたことしかクローズアップされないし
学校で習うこともない。


中国や朝鮮半島でしてきた大虐殺や人体実験を知らない。


なぜ彼らが反日感情を持っているのか 知らない。


でも これ国民は悪くない。


知る機会がないから。


歴史の教科書には載らないし 学校でも習わない。



中2の時かな。
当時通っていた女子校で
特別に先生が見せてくれたビデオは衝撃的だった。


その先生は日本人だったけど
日本が他の国でしてきたことも私たちはきちんと知らなければいけないと 言っていた。


とても信じられなかったけど
目を背けたかったけど
日本人が悪魔に見えた。
昨日見たヒトラーのように


もしあの時先生が教えてくれなかったら
私も 反日感情を持つ彼らを憎み見下し差別していたかもしれない。


恥ずかしいことだけど、私にも心のどこかでなんとなく彼らを嫌う気持ちがあるから。


でも
私は知ることが出来て良かった。


そういう気持ちを恥ずかしいと思えるから。



これからも日本はこの歴史に向き合うことはないと思う。


アメリカは広島と長崎に原爆を落としたことを 戦争を終わらすためだったと 主張し続けるし。


人体実験以外 何があるんだよ。


日本の敗戦は目に見えていたのに。



昨日NHKでマヌケな俳優が戦争に加害者も被害者もいないとか言ってたけど


人を殺す兵器を人に作らせ、国のために人を殺せと言う、国の上に立つ欲深い奴らが加害者で
その戦争に巻き込まれた全ての国民が被害者だと私は思うんだけどなあ。



なんか昨日は色々考えさせられた。

だって世界ではまだ戦争が起きている。



世界は同じで世界はまるくてただひとつなのにね。





はぁ


ディズニーランド行こ。