プランタンを応援して下さっているみなさんへ


どーも!春日井のゆるふわ毒舌エンジェルことプランタンのはるのゆなです♡
今日は私、春野夕菜からみなさんに大事なご報告があります。
ブログとかマメなことしないので、画像ですみません。
プランタンが結成されたのは去年の4月でした。プロデューサーの山下さんと元相方に声をかけていただいたのは2月ごろでした。なにか面白いことをして地域活性化をしたいから協力してほしいと言われ、正直アイドルなんかあまり興味なかったし、歌が得意でないゆなはとても悩みました。でも当時元weloveカフェでアルバイトをしており、アイドルとして活動している方を見て、自分もチャレンジしたいと思いプランタンに加入しました。最初は防災ソングを録音し、宣伝用写真を撮り、8月22日になぜかアイドルライブではなくバンドライブでデビューしました。とにかくなにもかも初めてで分からないことだらけでしたが分かることから取り組んでいきました。


さらにデビュー前にメンバーである相方が脱退するという前代未聞の事件が起こり、ノリで入ったゆなだけが残され、不安とやりたくない気持ちで押しつぶされそうでした。とりあえず決まっているライブはやらなきゃいけないと思いましたが、どの曲も2人でかけ合う曲で1人で歌えませんでした。そこでDJゴリとはるかぜちゃんにゴリランタンメンバーとして入ってもらいました。これがプランタン伝説の始まりでした。あれからゴリランタンメンバーはたくさん増えました。大人数になるほどどんどん盛り上がるプランタンは練習から楽しかったです。今ではプランタンにとってゴリランタンは欠かせない大切な仲間になりました。
それからのプランタンの活動は山あり谷ありでした。意外と波乱万丈でした。学校やバイト優先だったので、多くのライブオファーや大きなチャンスも断ってきてしまいました。


ゆるくただふざけてるようにしか見えなかったかもしれませんが、辛いこと、悲しいこと、悔しいこともたくさんありました。ライブ出演が少ないと言われたり、曲をバカにされたり、アイドルをなめていると文句を言われたり、CDが思うように売れなかったり、スケジュールが合わなくて全然ライブできなかったり、自分の納得のいくライブができなかったり、アイドルだけの楽屋では変わり種だったのでアイドルさん達に仲間外れにされたり、…今まで苦労話は無いと言えとプロデューサーに言われていましたが正直ゆなはたくさんありました。文句を言われるのはいつもゆなで、悔しくて卒業まで流さないと決めていた涙を流した時もありました。


でも嫌なことの倍、楽しいこと、嬉しいこと、褒められること、感動することもたくさんありました。頑張りを認めてもらえたり、成長を褒めてもらえたり、面白いと言ってもらったり、ファンがたくさんついてくれたり、物販にたくさん来てくれたり、アイドルさんが仲良くしてくれたり、メンバーが増えても優しくしてくれたり、ラジオや雑誌やTVに出れたり、メンバーで伊勢や東京観光に行けたり、ライブでみんなで盛り上がれたり、友達がプランタンを知ってくれてたり、地元で声をかけてもらえたり、アイドル以外の仕事もやらせて頂いたり…褒める言葉をたくさんもらえるのもゆなでした。ファンの方々の1番近くで1番最初に正直な気持ちを聞けて嬉しかったです。


プランタンに入って普通のアルバイトや生活では体験できないような貴重な経験をすることができました。
コンプレックスだらけだったゆなに自信をくれました。プランタンで活動してる自分が大好きでした。一つも知らなかったオタ語も使えるようになりました。(高まるとかケチャとかww)
ですが、ゆなも6月18日の誕生日で20歳になります。そして来年4月からは社会人になります。なのでここで一区切りするべきだと思いました。今までいろいろな事を両立して頑張ってきましたが、ゆなにはエステティシャンになるという大きな夢があります。内定が決まりその夢のためにアイドルは卒業します。今まで応援してくださったオタクやメンバーにはすごく申し訳ないです。すみません。でも絶対悔いの残る人生にはしたくないです。プランタンでの幸せな時間は一生忘れません。プランタン伝説を残した時間は宝物です。プランタンで学んだ事を生かして、素敵で憧れられるような大人になります。またどこかで会えたら声かけてください!


もう内定も決まっているので周りのアイドルみたいに他のグループで復帰とかはできないです!ですが、就職するまではアルバム販売や防災活動などの地域活動は続けていくつもりです。
7月6日のプランタンプレゼンツ卒業ライブでアイドルとして、プランタンゆなとして会えるの最後になっちゃう。


まだまだ伝えたい事たくさんあるし、1人1人の方に会って伝えたい事もたくさんあります。
ホントはすごく泣き虫なのでお別れの涙は許してください。
でも出来るだけいつも通りの誰にも負けない笑顔でお別れします!
なので絶対ゆなに会いにきてください!
プランタンプレゼンツ生誕&卒業&ゴリランタン解散ライブは今まで深く関わって下さったアイドルさんを呼んでます!狭いとは思いますが温かいイベントにできるように頑張ります!
残り短い期間ですがよろしくお願いします!


プランタン 春野夕菜