AbemaTVでのGKE運用事例のご紹介 | サイバーエージェント 公式エンジニアブログ

サイバーエージェント公式エンジニアブログをご覧の皆さんこんばんは、技術本部サービスリライアビリティグループの須藤(@strsk)です。最近2016年で3回目の役満、大三元を和がりました。

 

 

本日は、9月6日に行われたGCP NEXT World Tour Tokyoにて発表した資料を公開します。

 

 
一緒に登壇したGoogle社のDeveloper Advocate、イアンさんからは、Kubernetesが開発された流れから動作解説、私からはAbemaTVでGKE採用に至った理由と運用してみての感想について発表させていただきました。
 
Kubernetesはとても便利なDockerのオーケストレーションツールで、開発も活発です。これをマネージドサービスとして使えることは、プロダクトにDockerを導入するハードルを下げる一因となり得るでしょう。
 
詳しい運用ノウハウに関しては、10月に開催を予定しているAbemaTV Developer Conferenceでお話させていただこうかなと思っています。お楽しみに!