第6回テックヒルズでアメーバピグにおけるJenkinsの活用例を発表しました。 | サイバーエージェント 公式エンジニアブログ
はじめまして。
アメーバ事業本部でアメーバピグの開発/運用を担当しております、丸山と申します。

去る6月18日、CROOZ株式会社主催の勉強会テックヒルズにて第6回Jenkinsをテーマにして開催されました。そこでアメーバピグにおけるJenkinsの活用事例について登壇の機会を頂きました。

$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ

$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ


当日は、すでにローンチして2年以上経った状態でのアメーバピグにおいて、

* コード品質管理
* バッチ制御
* オペレーションの自動化

の3点をJenkinsを利用して如何に実現してきたかを実例を交えて話させていただきました。
が、あまりにも内容が赤裸々すぎたので後で会社から怒られないか若干心配です。

なお、発表時の資料をslideshareに上げておりますので、これからJenkinsを導入する方にとってで少しでも参考になれば幸いです。



ちなみに、CIにしろバッチ処理にしろ、Jenkinsを後になってから入れるのははっきり言って茨の道でしかないので、もし導入を検討されているのであれば一日でも早く導入すると幸せになれますよ!

参加者のみなさま。登壇者のみなさま。テックヒルズスタッフのみなさま。
本当にありがとうございました!おつかれさまでした!

最後にもう一度、、、Jenkinsははじめからいれよう!僕との約束です!(キリッ