enchant.jsで簡単なゲーム開発 | サイバーエージェント 公式エンジニアブログ
はじめまして

プラットフォームDivで、アプリエンジニアをしているtyorikanです。
実務は基本サーバサイドのプログラマですが、クライアント側のjsメインで書かせて頂きたいと思います。


現在、native言語でスマホアプリを開発するとなれば、
iPhoneアプリはObjective-C、AndroidアプリはJavaでの開発となりますが、
HTML5、Javascript、CSSでアプリを作成することもできます。


実際にアプリとしてマーケットに出すにはPhoneGapでネイティブ化させる、などが必要ですが、
jsでゲームを作るゲームエンジンとして、enchant.jsというものがあります。
-------------
enchant.js HTML5 + JavaScriptベースのゲームエンジンです。わずか30KBのソースコードで、PC, Mac, iPhone, iPad, Android すべてで動作する クロスプラットフォームなアプリケーションを開発可能なスタンドアロンライブラリです。
-------------
つい先日、WebGLが使えるgl.enchant.jsというプラグインも発表されて、これからも広く使われていくと思います。


今回は上記サイトから、カメラを移動させるサンプルのソースコードを読んでいきたいと思います。
まず、htmlは以下のとおり単純で、ほぼJavascriptを読み込んでいるだけです。


$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ-enchant.js読込html


読み込んでいるjsファイルは、それぞれ下記になります。

glMatrix-0.9.5.min.js
WebGL 用に行列を扱うために作られた JavaScript のライブラリ

enchant.js
前述で説明したゲームライブラリ

gl.enchant.js
enchant.js で WebGL を使えるようにする拡張プラグイン

primitive.gl.enchant.js
gl.enchant.js 上ですぐに表示できるプリミティブが定義されたプラグイン

main.js
ゲーム実装プログラム


それでは、main.js内のプログラムを追っていきたいと思います。
$サイバーエージェント 公式エンジニアブログ-main.js

これだけです。こういった短いプログラムで色々なゲームを作れるのはすごく魅力的ですよね。

【引用】
gl.enchant.js β版(9leap)
http://9leap.net/games/1109/

まとめ
今回はサンプルコードを追っただけですが、近いうちに自分でjsを組んでゲームを作りたいと思います。
Javascriptなのでサーバを用意する必要もないですし、興味ある方はぜひ触ってみて頂きたいです。