シルバーシートとマタニティーマーク | 43歳自然妊娠で産めるかな?

43歳自然妊娠で産めるかな?

私44歳 夫45歳 トイプードル8歳♂
2014年5月で第一子の♂を出産予定
男だらけの我が家のブログです。
結婚までの準備・妊活・育児など書いてます。

普段通勤で持っていくカバンを変えるとマタニティーマークを付け替えることを忘れてしまいます。

いくらお腹が大きくてもコートを着てしまうと意外とわからないし、マークがなければ太ってるだけと思われがち。(特に私みたいにぽっちゃり系はガーン


あれがないと堂々とシルバーシートに座れないし、帰りの混雑した電車の事を考えると、座れなくても「押さないで」アピールができるのでお守り代わりに持っていたい。

ということで駅の窓口でいただけるか聞いてみました。
母子手帳も持ってないし大丈夫かなぁ。お腹でも見られるのか?って思ってたら、「はい」って感じであっさりいただけました。

一応「本人が持つこと」「妊娠が終われば処分すること」「着席を確定させるものではないもの」なんてことが書いてありました。
妊婦じゃない人も持てるので、あとは本人もモラルに任せるって感じだよね。
世の中いろんな人がいるから絶対妊婦じゃなくてもつけてる人いるだろうなー。えっ


ちなみに、吊革につかまれる時はいまだにマタニティーマークを隠してます。
ただ、シルバーシートで携帯いじっている健康的な若者の前ではわざと見えるようにしますけどね。

妊娠前はシルバーシートに座ることなどほとんどなかったので気にしてませんでしたが、本当にマナーが悪い人が多いことにイラっとしちゃいます。
座るな、電源切れとまでは思わないけど、マナーとしてやっぱりシルバーシートでは携帯をいじるってどうしても私にはできない。
それに、譲ること前提でそこへ座るんじゃないんですかね?
だから空いているから座っても、体が不自由な方がきたら譲ので、絶対シルバーシートでは寝たことがありません。

そうそう、シルバーシートじゃなくても前に人が立ってるのに足を組む人にもイラっとしちゃいますね。
汚い靴が人の服についてもいいと思ってるのかな?
こやつ、どうしてくれよう。
自分が足を組んだら、途中で足を組みなおしたくなる!
ならば組みなおせないよう軸足の真横に私の足をギリギリに置いてつらいままにしてやったぜにひひ
さすがにつらかったようで足を組むのをそれ以降やめてましたチョキ
わかればいいのだ。

電車は他人の集まり。
だからこそもっと思いやりをもって乗ってほしいものですね。