手術は、予定されてた6時間を越えて、7時間掛かりました。

癒着がヒドくて予想よりもかなり大変な手術だったみたい。
先生も疲れましたーって言ってた。



お医者さんってほんと凄い。
7時間ぶっ通しでどんだけの集中力を使ったんだろぉ。
しかもほんの少しでも間違えれば、簡単に1人の命をなくせちゃうんだょ。

手術が終わったからって仕事が終わったわけぢゃなく、きっとあの後も何時間も仕事してたんだろな。
凄い仕事。



大きな病院だから、手術中の家族を待ってる人が他にもたくさんいたけど、
みんなちか達よりも後に来て、ちか達よりも先に出て行った。



それぞれに連絡用PHSが渡されてたんだけど、
誰かのが鳴る度にみんながビクッとしてた。





朝8時半に病院に行って、9時から手術が始まって7時間、
外が真っ暗になった頃、やっと手術が終わって先生からのお話し。
手には内臓が入ったおっきなタッパー。
70年近くお父さんのお腹の中にあった胃と、胆嚢と、大腸の一部が取り出されました。
胃と胆嚢は全部ね。
記念に胆石もらった。



(ω)



タッパーの中に入った胃とか胆嚢とかを、細かく説明してくれたけど、
気持ち悪いとか全くなかった。
レバーみたいだし、レバ刺し好きだし。
兄ちゃんはホルモンしばらく食べたくないつってた。



手術は一応無事終了。
あとはお父さんの体力と、どれだけガンの悪い細胞が身体からなくなったか。



お父さんは抗がん剤の効きが凄く良かったんだって。
しかも副作用が弱かったから体力も落ちなくて、
こんな人はそんなにいないらしい。



良かった。
富士山登ってお願いしたもん。



でもまだ安心出来ないし怖いけど。。。





手術室から出て来たお父さんはちかの知らないお父さんでした。

まだ麻酔から醒めきってなくて、
頭をぶんぶん横に降って、誰の反応にも応えなくて、子供みたいだった。



じゅんたんが病院の下まで来てたけど、そんなお父さんの姿は見せらんなかった。



ちかの知ってるお父さんはいつも眉間にシワ寄せて厳しい顔で、
弱みなんて見せないし、ユーモアとか全くないし、
まさに昭和の真面目なお父さん。



だけど抗がん剤の影響で髪の毛はボロボロに抜けて、髪も眉毛も真っ白になっちゃって、
今まで実年例に見えないことを自慢してたのに、
今のお父さんは誰がどう見ても年相応かそれ以上のおじいちゃん。



前に抗がん剤でお父さんが入院してた時、
エレベーターですれ違ったオバサンに、おじーちゃん?って言われたし。
もともと歳、40コ離れてるしね。




手術が終わるまでの間、想像してた。
凄く凄く弱々しいお父さんになってたら…
ちかは受け入れられるかな?って。



はっきり言ってママは妻だけどもぅ愛情なんて全くなぃのが伝わって来るし、
当たり前だけど、血の繋がった娘のちかとはお父さんへの感情が全く違うと思う。
現に、手術から帰って来たお父さんに触れもしない、声も掛けない。
今までも、なるべくなら一緒にいたくなぃ感じだった。
ママにとってお父さんは嫌いな人ってよりも、苦手な人みたい。めちゃくちゃ。
わかんなくもなぃけど。
だからお父さんがもし死んでも、ちかほどには悲しまないと思う。。。
(;_;)



だから、弱ったお父さんを見て一番衝撃受けるのはちかぢゃないかな…って思ったら、恐かった。



だけど、
実際の手術後のお父さんはちかの想像以上の姿だったのに、
なんでだか大丈夫だった。



強いのか、ただ単に今だけの姿ってどっかで割り切ってるのか分かんないけど、



親の老いを感じるのって凄く寂しいし受け入れがたいね。
けど、平気でいられた自分にびっくりした。



やっぱそれは、またすぐいつものお父さんに戻るょねってのがあるからかな。



昔からたまに想像することがあった。
まだまだお父さん若かった時、もしヨボヨボになったら…ってその姿想像しただけで涙が出た。



でも悲しいけど段々現実になって来ちゃった。
ちか達がお世話する番になって来ちゃった。



って、ほんとにお世話することになるのはまだまだ先だと思ってるし、そう願いたいけど、



お父さんはもう70歳。
ちかの赤ちゃんが成人する頃には90歳だょ。





ふと、思ったょ。
40歳で初めて抱っこした待ち望んだ女の子だったちかは、可愛かっただろぅな。





お父さんは朦朧とした意識の中でずっと痛がってて、
周りの声は聞こえてなかった。


お腹切ったんだもん、胃なくなっちゃったんだもん、痛いょね。



ママに、陣痛とどっちが痛いかな?
って聞いたら、


陣痛は一瞬でしょ?
ママ帝王切開だったから分かんないけど。


Σ( ̄□ ̄;)



帝王切開も凄く痛いみたいだけど、特に産後、、、
でも陣痛も、、、凄く凄く痛いょね。。。

一瞬ぢゃないょね。。。


何日も苦しんだ人もいるもんね。





夜、IKEA行ったょー
ずっと食べたかったミートボール食べたょー
平日は半額なの!!
しかもフライデーセットとか言うのがあって、
ミートボール20コと、フィッシュ&チップスと、サラダ、スープ、チョコムース、ソフトクリームが2人分、ベーグルかご飯が付いて1200円!!

ってこぅ書くと、この程度のランチならあるか…って思っちゃった。。


ドリンクはメンバーだと無料!しかもフリードリンク!!


あと、半額のトマトパスタも頼んだ。



気を付けないとマック2人で2000円近く掛かっちゃう食べ過ぎじゅんたんと分け分けして食べたのに丁度良い量でしたー