第二回目の護衛講座はマップ紹介などをしたいと思います。
私が思ってる事も書きますが、
あくまで私が思っている事なので参考になるかわかりません。
2010/9現在にAVAでプレイできる護衛マップは、
「STORM BLITZ」
「RISING DUST」
「BURNING TEMPLE」
「SCORPION」
この四種類です。(RISING DUSTは昼ver、夜verの二つありますが…。)
********************
「STORM BLITZ」
AVA始まった時からある元祖護衛マップ!
私的にはあまり好きなマップではありませんが(´・ω・` )
ここは守りのほうかなり有利な方かと思います(よほど裏を取られない限り)
あと建物も多く隠れられる場所が多いので、
SRも自信がないならあまり使わないほうが良いでしょう。
********************
「RISING DUST」
昼と夜がある護衛でも人気の高いマップです!
ちなみ私も大好物のマップです^p^
ここは第一地点から第二地点途中までの広々とした場所などもあり、
SRがかなり有利なので、RMとPMは攻めるのにかなり苦労するかと思われます。
ポイントとしましてはRMとPMで重要な拠点を確保すれば、
攻めも守りも上手くいくと思います。
********************
「BURNING TEMPLE」
マップは複雑ですが、攻めと守りがバランスが良いマップだと思います。
ここは裏を取りやすいのでPMが有利ですが、
上手く守れば中々攻めづらいマップでもあります。
戦車を護衛するだけではなく、
裏取りを警戒しながらがんばりましょう!
********************
「SCORPION」
初心者にもオススメの護衛マップです。
時間や目標ポイントも少なめで、護衛の練習などはここでしてみるといいでしょう。
第一地点と第二地点共通して言える事ですが、
どちらのポイントの左右どちらかにある建物をとることにより、
勝敗が決まると言っても過言ではありません。
********************
マップの詳しい立ち回りはまた別の講座で説明しますので、
とりあえずはこんなマップなんだーくらいでいいと思います。
あとおまけとして、護衛でのチームの兵科構成について書きたいと思います。
まぁ理想なのであんまり気にしないでもいいですが、
SR二人、RM四人、PM二人が一番ちょうど良いかと思われます。
戦況に応じたり、マップによっても多少変わりますが
SRが五人とかどうみてもバランスが悪いと思ったら、
意地で同じ兵科をやり続ける事はしないで、
チームの勝利の為に兵科を変える気遣いなども大切です。
次回はマップ個別の立ち回りをしていきたいと思いますーヽ(o゚Д゚o)ノ