牛に引かれて・・・ | みづきの野球絵日記

牛に引かれて・・・

善光寺参り に、行って参りマスタ!


このどピーカンのなか店休んで(笑)



境内では警備員のオチャーンに、


「元気のいい双子だネェ~」


と言われ・・・


三つ子じゃなくて良かったですね、みづきさん!ゴルァ!!



ハイ。昭和43年1月生まれの小生、まもなく41歳と相成りますが、


いずれにしろ厄絡みであることは間違いないのですが、


なんかこう、日本のそういった慣わしってば、


節分までの誕生日はどっちだとかナンだとかって、


ナンダカ煩わしい難しい暦上の決まりごとがあって、


実際自分どうなの?


といつも思ってましたが、


善光寺大勧進での厄除け護摩祈願 を受けに行った本日、


その受付で質問したところ、やはり!


「今年本厄の年にあたります」


と言われました!!


アタリ!!


ヤッタゼ!!!???????






まぁイイや。


だれしも必ず通らなければならない関所。


関税が高くてヤッテランネー護摩木札の受付を済ませ、


30分近く早く入って自分の位置をキープ。



時間ぴったりにお坊さんが来られ、祈祷が始まりました。


お寺での護摩祈願、薪をたいて読経の中で過ごす時間は、


受けるたびにそうですが、背筋が伸びる思いがします。



祈祷が終わり、厄除不動尊様にお礼して護摩堂を出るまで、


約1時間半。






足シビれました。




ちなみに、厄除護摩を受けるまで少し時間があったので、


本堂でみんなで初詣を済ませましたが、


どこかの高校の野球部が初詣必勝祈願に来ましたよ!


帽子のマークに『工』の字がありましたので、


工業高校かなぁ。


びんずる尊者 のアタリでは少し笑顔を見せていた彼らも、


内陣前でお賽銭を入れ、拝むときには本当に真剣な表情で。


頑張ってくださいね!


あ、ちなみに当然!


おみくじ引きマスタ!

ヲレ以外ですが。ヲレ厄年なので、これ以上ズンドコ嫌ダし。


まぁ内容は気にしないで(笑)。


あ、ちなみに②。


初めてロト6買いマスタ!!

明日抽選!キャリーオーバー、379,846,586円!!


厄年だし。


当たるかも ¥(^-^)¥


もちろん当たっても、静かーにしてますが(笑)。


まぁ一口だけ200円買って当たりゃ、みんな金持ちだわな(ため息)。