ルチえもん漂流記

ルチえもん漂流記

アニメ・漫画・グルメの紹介が主になります。
ひぐらしなく頃に うみねこのなく頃に 等の
2次創作も行っています。



◆うみねこのなく頃に オリスク 配布中!



彼岸花オリスクを含むオリスク詰め合わせ!


※追記

修正版をうpしました。


DLはこちらから ファイル名は


【修正版】彼岸花&うみねこオリスク詰め合わせ.zip  です。

 


 

※ひぐらし 祭囃し編 うみねこEP8 彼岸花第一夜が

必要です。


2012年12月24日 追加


うみねこオリスク 駒の見る夢は


DLはこちらから。



新作 ひぐらしのなく頃に 友祝し編


DLはこちらから。



2021年3月21日 新作


うみねこのなく頃に 幸


DLはこちらから。



2021年6月9日 新作

ひぐらしのなく頃に業 賽託し編


2021年8月12日 新作

ひぐらしのなく頃に卒 夢遠し編



2022年1月3日 新作


ひぐらしのなく頃に 恩返し編


DLはこちらから

※友祝し編・賽託し編・夢遠し編も収録しております。


2022年10月28日 新作

ひぐらしのなく頃に 卒 夢覚し編

DLはこちらから

※友祝し編~恩返し編も収録しております。
 


動画版はこちら。↓


ニコ動マイリスト オリスク一覧


YouTubeチャンネル ルチえもん放浪記



Nscripterシステムカスタマイズサンプル

2021/8/28

再うpしましたDLはこちらから。

キーワードは 0715 です。



~ライブ参戦リスト2022~



現在進行中のプロジェクト(2次創作


 久しぶりに、グルメレポートです。

 本日は、一昨日オープンしたばかりの新店、ハヤシライス専門店

 

HayashiRice TiE さんに食べに行ってきました(≧ω≦*)b

 

 

 

 

 

 

メニューはこんな感じ。裏面にはドリンクメニューもあります。

五島牛を使用したハヤシライス専門店ということで、トッピングにも五島牛を使用したメニューがずらりと並びます。

 

今回は、

 

 

ハヤシライスにトッピングの五島牛+美豚ハンバーグをトッピングしました。

 

ハヤシライスは、この他に

 

 

まず、サラダとスープが来ます。

 

サラダは、とても彩りよくさっぱりとした酸味のオイルベースのドレッシングがかかっててめちゃくちゃ美味い😋

 

そして、スープはビシソワーズ? のようでした。ぎりぎりジャガイモの食感を残しつつ丁寧に裏ごしされたジャガイモの味わい深い一品。

 

次に、

 

 

クルミ・ペカンナッツ・アーモンド・マカダミアナッツ・カシューナッツ

が1~2粒ほど入った一皿が。どのナッツも油分控え目でしっとりとした味わい。

アーモンドだけは、ややしっかり目の食感。どれ食べても美味い……。

 

そして、メインのハヤシライス。

 

 

一口。これは、最初の一口目から最後の一口まで全く変わらずだったんですが。

優しい。とにかく優しい口当たりで、どこまでも優しい味わい。

バターのコクがどうとか、フォンドボーの深みがどうとか、ワインの芳醇な香りがどうとか。

そんなことをすべて差し置いて、とにかく優しい味わいの一言に尽きました。

口に入れてすぐ、余韻を残すことなくスッと消えていくこの感じ……。

(・ω・*)ィィネ!!(*・ω・)ィィネ!!ヾ(*・ω・*)ノィィ――ネ!!!!

フェードアウト、ではなくパッと消えるイメージです。

全く重くない……。でも、美味い。なんだこのバランスは……と思いながら食べ進めました。

ハンバーグは極めて細挽きで、口当たりはとても滑らか。つなぎはおそらく一切、もしくは限りなく0に近いくらいに抑えられていて、肉感をしっかりと感じられる仕上がり。

しかし、こちらも決して重くない。脂がないかといえばそんなことは決してないんですが、ウデやモモ、スネ等さっぱりとした部位を中心に使用されているのだと感じました。

ただ、そのあたりの部位を使うと、いくら細挽きにした所でどうしても筋を感じたりすることがあるのですが、このハンバーグはそれが皆無。おそらく、筋を、焼き肉でも気にならない程度に丁寧に除去してあるのだと思います。

写真は撮ってませんが、味変用に生クリームを頂いたので、少しかけて食べてみたんですが

いやぁこれ……優しい味わいに拍車がかかるやつでした……。美味い、美味い。

そして、締めのデザート。

 

一口デザート。

 

一口とは……? 美味そうすぎる、最高☆

パンナコッタで、上にかかっているのはブルーベリーのソースとブルーベリーの果肉ですね。

何を隠そう、デザートでベリー系のデザートってめちゃくちゃ好きなんですが(あの甘酸っぱさがたまらないんです)

これは、もう勝ち確です。ありがとうございました。ということで一口。……ん?

酸味がない……だと……。フルーツにまで、優しい味わいだと……。

甘すぎず、酸味もほぼ皆無に等しく。そして下のパンナコッタも甘さが控えめで……。

かといって、味が薄いとか物足りないととかそんなことは全くなくて。

なめらかな舌触りに、まろやかなブルーベリーソース。ソースのパンチで半ば強引に味付けして、下のパンナコッタの味を殺すこともせず、とことんまで優しい仕立てななんとも上品な一品……。最後の一口まで丁寧に美味しくいただきました。

 

最初の一品の一口から最後の一品の一口まで、一貫してとにかく「優しい味わい」。

そんな言葉がぴったりなお料理でした。

濃厚な味わいのハヤシライスも良いけど、軽やかな口当たりのハヤシライスも食べてみたいなって方は是非。

 

それでは、今日はこの辺で~ノシ