売れる企画の立て方☆夢語ログ
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ワイルドだろぉ?

皆さん、こんにちはだぜぇ~
3ヶ月もブログの更新をサボってやったぜぇ
どうだー、ワイルドだろぉ?

$売れる企画の立て方☆夢語ログ
<2012年大活躍したスギちゃんのアメーバブログ>

なんて言ってる場合でもないですね。
まさか3ヶ月もブログを更新しないまま放置するとは
自分でも思っていませんでしたが
ブログに回す時間がありませんでした。

なんて書くと、そんなの言い訳だ!とか
時間の使い方が悪い!と注意される方もおられるでしょうが
ブログが商売の道具ではない者にとっては
まあこんなものではないでしょうか?
(と開き直ってみたりして)

さて、ブログをサボっている間に衆院選があり
自民党が圧勝しました。
3年前、格差社会をつくった自民党に
多くの国民がNO!を突きつけたわけですが
代わりの民主党でもやっぱり満足できず
また自民党に戻ったというわけです。

ある観光地に出かけた時に
車で行ったら渋滞するわ駐車場は満杯だわで
懲りた観光客が、その次は電車で出かけてみて
車内が混んで長時間座れないわ荷物が重くて肩が凝るわで
やっぱり車の方がマシだったか?と考え直して
次は再び車で行くことを選択するのと一緒ですね。笑
今度は渋滞しなければいいですが・・・

まあでもあれほど批判された箱モノ行政に戻るんでしょ?
これほど間抜けなことはありませんよね。
原発も3.11前の既定路線に戻されるでしょうし。

でも、私がそれ以上に憂慮したのは
選挙活動にソーシャルメディアを使えないことですね。
別に維新の会の支持者ではありませんが
そこは橋下さんと同じ意見です。

日本の経済を良くしたいなら金融緩和なんかより
旧態依然とした古い社会制度を早く見直すことです。
既得権益という特定層だけが儲かるシステムも
無くさないといけないし、国民自身も意識改革しないと。
TPP参加でそのへんが変わっていけばいいですけどね。

さて、そういった改革が、自民党にできるかどうか。
うーん、私が年内にもう1回ブログを更新するのと
どっちが現実的かな?泣


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コスパの高い広告と低い広告

連休の1日、皆様はいかがお過ごしでしょうか。と、
聞いておきながら連休とはまったく関係ない話で恐縮です。

広告にはコスパ、つまりコストパフォーマンス
(日本語で言うと費用対効果や投下費用効率など)の
高いもの低いものとあります。

広報セクションは、コスパの低い広告は切って、
コスパの高い広告に乗り換えていかないといけません。
が、それが出来ているケースと出来ていないケースがあります。

もちろん、出来ていれば問題はなく
問題があるのは出来ていないケースですね。

$売れる企画の立て方☆夢語ログこれなんかどう?私は好きです心

私がよく見る、出来ていないケースに陥るパターンは
新しいこと、未知のもの、変わることへの疑念や恐怖があって
変えることが出来ないケースです。

これまでの付き合いがあって簡単に替えられない
という人情重視のケースもあるでしょうが・・・。

理由は何であれ、同じ位置に留まっているのは
広告宣伝担当として職務放棄しているのと同じです。
失敗を恐れて新しいことにチャレンジせずに
現状を維持できるほど楽な時代じゃなくなっていますよ。

以前、ある宣伝担当の方にツイッターの活用を
勧めたことがあるんですが、否定的な意見ばかり仰って
まったく聞く耳を持っていませんでした。
ツイッターなんてうまくいかなくても無料なんだから
どんどん使ってみればいいのに・・・。

察するに、そういう人ってプライドが高くて
他人から勧められて何かをするというのが許せないタイプ?
なのかも知れませんね。もったいないです。

ん?何かちょっと話が逸れた気もしますが
まあとにかくコスパ低い広告から高い広告に
シフトしていきましょうということで
広告に興味がある方は本でも買って勉強してください^^;

それではこのへんで失礼させていただきます。
最後までお読みいただいて有り難うございました。


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原発が支持されない理由

また「近いうちに」ブログ更新しようと思ってたら
前の記事から1ヶ月も過ぎてしまいました。反省泣

さて、久々の記事は原発問題に関しての一考察です。

国民の過半数が原発の維持を支持してませんよね。
長い間お世話になり、原発の恩恵も受けたはずなのに
これほど支持されないのも珍しいです。

福島第一原発

単純に考えれば、昨年の事故を見て「原発は危険」
国民がそういう疑念を持ったことが最大の理由でしょう。

けれども、国や電力会社がもっと上手に対応していたら
原発不支持層をいくらか減らすことはできたと思います。

具体的に言うと、私が以前からこのブログで書いている
昭和時代式のマーケティングをやめるということです。

昭和時代のマーケティング=
「国や大企業がマスコミをコントロールして
 国民を騙して買わせる販促テクニック」


私も原発には基本的には反対の立場ですが
必要性があるのに今すぐ停止しろ、とまでは思いません。
反原発の人にもそういう人は多いだろうと思います。

でも、その必要性を正直に言わない。隠す。
もちろん電力不足になるとか表面的なことではありません。
これまで原発依存でやってきて
急にやめれば多方面に弊害が出るのが明らかなのは
大人なら誰でもわかることでしょう。

しかし、それを絶対に言わない。
だから不誠実に感じる。不誠実だから信用できない。
信用できないものに賛成するわけにいかない。

まあ、言えないというのが真相かも知れませんが
そこを包み隠さず国民に晒さない限り
反原発の流れは止められません。

私たちはこれを反面教師にしないといけませんね。
・自分の都合だけをお客さんに押し付けていないか?
・お客さんに嘘をついていないか?
・正直に真実を伝えているか?

お客さんはバカじゃないですからね。
見られていますよ。普段の態度、言動を。

ということで長くなってきたのでこのへんで。
最後までお読みいただいて有り難うございました。
え~、今度こそ「近いうちに」更新しよう!と思います^^;


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