赤塚元気さん講演① | 小林 傑のブログ

赤塚元気さん講演①

昨日は居酒屋甲子園決勝大会に3年連続で登壇し、日本一にもなり


愛知県で14年間 寅衛門 という最高のチームの居酒屋を経営されている


赤塚元気社長に、会社に講演に来ていただきましたひらめき電球




学び続ける社長のブログ-image



今回のテーマは「最高のチームつくり」「ナンバー2理論」



よいチームとはビジョンが明確で、会社がどこに向かうかがはっきりとしている


そして働くスタッフがどうなって欲しいかも 明確になっている



ここで自分たちが考える「よいチームとは」をディスカッション!



学び続ける社長のブログ-image



夢を語り合う、みんな笑顔、思いやりがある、情報共有がきちんとできている


助け合える、感謝、謙虚、素直、指摘し合える、前向き、ポジティブ、ワクワクしている


仲間を応援できる、ベクトルが同じ方向に向いている、礼儀礼節がしっかりしている


フォローし合えるなどが出ましたビックリマーク



どうすればこの理想の「よいチーム」になれるか?



それは「自分から」 「自分が」それをすること していくことビックリマーク


教わりましたひらめき電球 


よいチームとは、他人に求めるのではなく、自分からしていくこと!


なるほど!ですビックリマーク






漫画世代別で見るチームつくりひらめき電球


ジャンプ世代 (キン肉マン スラムダンク ワンピースなど)



キーワードは、仲間 アホ 夢 挑戦 正義


をチームに求めるのに対し



スポ根世代(明日のジョー 巨人の星 がんばれ元気 アタックno1)


キーワードは 忍耐 根性 義理人情 師弟関係 を重んじる




世代間で考え方が

いろいろな社員がいて、いろんな個性があって初めてチームになる


一人一人の個性や良さを褒め、評価し 「個性」を 「個星」に変えていくひらめき電球






その他にも会社で取り入れていこうと思ったことひらめき電球



・握手は相手の目を見て、相手を笑顔と元気にするつもりで!ビックリマーク


・拍手は手を肩の上以上に上げ、強く小刻みに!ビックリマーク


・本気のじゃんけんは、人生をかけるつもりで!ビックリマーク


・リアクションは日本一の会社をイメージして、オーバーリアクションで!ビックリマーク



やる理由が明確で、最も驚いたのがスタッフ一人一人がこれを徹底していること


やっぱり日本一になる会社はやばいです!!!