日本人で二人目の女性宇宙飛行士山崎直子さん無事宇宙に飛び立ちましたね






候補に選ばれて11年 長い歳月は厳しい訓練もさることながら






結婚、出産など公私ともに決して平坦ではなかったであろう歳月を






吹き飛ばすようにディスカバリーは轟音を上げて






夜明け前のフロリダの空に吸い込まれていきました






ニュース映像でケネディ宇宙センター内の寄宿舎から7人のクルーを見たとき






本当に小柄な山崎さんだったがシンボルのオレンジ色のユニフォーム姿が






とっても素敵でしたね(笑)そして力強く親指を立てて喜びと決意を表明してたね






聞けば千葉松戸市出身との事 市民総勢でシャトル打ち上げの様子を






かたづを飲んで見ていたそうな 打ち上げ成功が確認できた時皆さん大歓声を上げたそうです






さぁこれから2週間 山崎さんしっかりとテーマに沿ったお仕事を期待してますね






遠く地球からあなたを応援しています