小さな幸せを探しに**

育児・日々の出来事を徒然に書いています
2014年2月14日、小さな女の子を出産しました


自己紹介


●はじめましての方は、サイドバーの【ブログについて**】を読んでやって下さいね( *´ω`* )

テーマ:

はい!今日で2016年も終わりです。

 

わたしは今日が仕事納めで残業してきました白猫

そして1月3日が仕事始めです!(旦那さんより早い・・・休んだ気がしないうっ・・・

繁忙期頑張りました。今月は自分を褒めてあげたいです。はい。

 

来年も頑張って働きます!!

 

 

娘へのクリスマスプレゼントはマールマールのお食事エプロンでしたハート

 

お手伝いの時も使えるし、ふんわり広がって可愛いので本人も気に入っています。

ドレスっぽく見えるのでよかった(本当はソフィアのドレスが欲しかったらしい)

 

わたしの疲労は蓄積されてますが(爆)

家族みんな風邪も引かず年末年始を迎えられました。

なんとか大掃除も出来たし、筑前煮もちゃんと作りました白猫

 

皆様もよいお年をお迎えくださいブタ 

AD
いいね!した人

テーマ:

先週の木曜日は関東でまさかの初雪でしたcrystal*

 

いつも通り5時から早朝バイトをしていたら、

6時半頃から雨がみぞれっぽくなり7時前には雪に変わりましたcrystal*!!

かなり寒かったけど無駄にテンションあがりました笑*

 

 

娘とチョコラねこ(ハチワレ)も窓にはりついて降ってくる雪を見ていました。

「チョッちゃん今日は寒いね~雪綺麗だね~すごいね~」って何度も言ってました笑*

 

道路には積もりませんでしたが、夕方まで降っていたので寒い1日でした汗あせ

 

後姿だけだとほっこり写真に見えますが・・・まぁ、相変わらず仲良くありません。

娘はチョコラねこ(ハチワレ)の事が大好きなんですが、チョコラ的にはまだ駄目みたいですねぇ汗*

激しくちょっかい出されまくりなんでイラッとしているみたいです。うん。

 

 

先月末は代々木公園で開催されたママフェスにお友達と行って来ました白猫

 

ママタレさんとかもお店出してましたキラキラリン♪

無料のアンパンマンショーに娘達が食いつきまくっててビックリ。

やっぱりアンパンマンの力はすごいなぁ~anpanman*

 

写真はSNSとかに載せないで下さいと言われたので・・・たくさん撮ったけどなしです汗*

 

 

その後はスタジオパークに寄りましたハート!

 

大好きなムームーに大興奮の娘でした笑*

チョロミーにガラピコもいたけど、とにかくムームー押しなのです!!

 

 

自分で色を塗ったのが画面に映し出されるおえかきなのですが、これもムームー笑*

必死に塗りまくっていました。

自分の塗ったムームーが画面に出てきた時は興奮してました。はい。

 

私的にルルロロとか塗ってほしかったです(爆)

 

この日も娘は我が道を行くで、勝手にどんどん歩いて行って戻って来ない白猫

私の姿が見えなくなろうが関係ないで自分の興味のある所に一直線。

恐怖心もないし、人見知りも全くしないので、本当にどこまでも行ってしまいます。

 

そんなんなんで、まぁ、わたしはつねにイライラしてます、はいイラッ白猫イラッ

 

 

おしゃべりも機関銃トークで静かな時がない!!そしてつねに動いてる!!!!

 

保育園でも「ママ・・・毎日お疲れさまだね~」って言われます苦笑

もって生まれた性格だから仕方ないのかもだけど・・・なんだかなぁため息

保育園でもやんちゃな男の子達とわいわい遊んでは、先生に怒られたりしてます、はは汗*

迎えに行くと「今日の○○ちゃんはね~」って必ず言われる白猫

 

しかし本当に口が達者になりました。

 

もう普通に会話が出来るし、そんな事も知ってるし言えるの?!ってなる。

とりあえず文句はかなりいっちょ前です。

普通に口喧嘩してしまい旦那さんが仲裁に入ります(爆)

2歳児でも小さな女子ですため息

 

2週間前に保育園で身体測定があり、身長88cm・体重10.9kgになりました。

 

相変わらず華奢ですが(帽子とか48cmがちょうどいい・・・)

そろそろ11キロいきそうですキラキラリン♪

食べないわけではないけれど、とにかく運動量が半端じゃないし快便なので(爆)

 

まぁ、基本元気いっぱいです!!!!

 

 

さて、ここからは最近の私の日常なので興味のない方はスルーして下さいブタ 

 

18日にひとつ歳を重ねましたkey**

この日はディズニーシーに行って来ました。ミッキーもお誕生日です影ミッキー

娘は・・・旦那さんとお留守番してもらいました(おいっ!)

 

なのでイルミネーションも見る事が出来て、幸せな1日を過ごさせていただきましたハート!

 

普通なら家族で行く所なんですが・・・

誕生日インパに破天荒娘を連れてイライラ&疲労MAXにはなりたくなかったので汗*

 

 

ランドのイルミネーションは可愛いというイメージだけど、シーは本当に綺麗キラキラリン♪

 

寒くてもずっと見ていられるという感じですハート

でもこの日は結構暖かい冬晴れだったんですよね~白猫

 

いい歳こいてバースディーシールをちゃっかり貼ったので(爆)

キャストの方々やキャラクターにもたくさんお祝いされて夢のような時間でした♪+゜

娘とお留守番をしてくれた旦那さんにも感謝ですハート!

 

 

そして今月から日中も仕事を始めました!!

 

一時保育でいつもお世話になっている保育園から、

曜日固定の空きがあると声をかけられたので・・・だったら・・・と仕事探しをスタート。

曜日固定+娘が熱を出したりしたら出勤できないという微妙な内容にも関わらず、

採用していただきましたビックリビックリマーク世の中捨てたもんじゃないなぁ白猫キラキラリン♪

 

なので週3、9時~17時勤務をしています。

そして早朝バイトもしているので5時~8時までも働いているという苦笑

まさかのダブルワークになってしまいました。。。。

 

でも保育園の時は早朝バイトは休みをもらったので(そうしないと間に合わない)

早朝バイトは週5で出てます(今まで週6出勤だったので汗*

 

周りから大丈夫?!ってかなり心配されるんですが、今の所大丈夫白猫

疲労蓄積されたら一気に体調不良になりそうですが白猫

睡眠時間毎日3~4時間でもやれてます、ふふ。

 

早朝バイトはやめようかな・・・とも思ったんですが、あてにされてるし人手不足だしで、

一緒に働いてる人はみんないい人なので・・・辞めれない白猫

ただ来年もこのダブルワークを続けていると夏には扶養枠を超えてしまうので汗*

結局辞めないといけないのですが、辞め時に悩みます。

 

日中の仕事も結構忙しくバタバタと17時になってしまうのですが汗あせ

来月から事業拡大で更に忙しくなるみたいだし・・・年末もすべて出勤だしドクロ

でもわたしは ママ と呼ばれるよりも「○○さん」って呼ばれる方が心地いいです(爆)

 

やっぱり外で仕事をしている方が好きです!

毎日バタバタと忙しい方が落ち着きます苦笑

 

 

さて、娘が昼寝から起きたらクリスマスの飾りつけをしようと思いますtree*

 

忙しい12月がやってきますが、体調に気をつけて年末まで頑張ります!!

皆様もお体ご自愛下さいねハート

AD
いいね!した人

テーマ:

 

PCを開かなくなるとブログを放置プレイしてしまいます、こんにちは白猫

 

相変わらず週6とかで早朝バイトをしており、

最近は日中の仕事も探しているので無駄にバタバタしていています汗あせ

そんな中、来年の4月から通う保育園の入園が決定しました!!!!

 

面接時は・・・破天荒娘がいろいろやらかしてくれて冷や汗をかきましたが白猫

入園通知が届いた時は本当に本当にほっとしましたため息

 

ちなみに親子面接時に娘に質問された事

 

・お名前は?

・何月生まれですか?

・なにをして遊ぶのが一番好きですか?

・好きな食べ物はなにかな?

・パパとママの事は好きですか?

・赤(まる)青(さんかく)黄色(しかく)のプレートが出て言われたのを答える

・木はどれかな?

・犬はどれかな?

・先生のこれ(手)と同じのはどれかな?

・ご本はどれかな?

 

こんな感じの質問がされて、娘は何月生まれと木のイラストが答えられず汗*

なにをして遊ぶとかもモジモジしてちゃんと答えなかったです。

でもあとはスムーズに楽しそうに答えてました。

 

意外と質問されるんだな~とビックリしました。

 

とりあえず、無事に終わって入園が決まって本当によかったですハート!

(一時保育でお世話になっている保育園とは別の保育園に決まりました)

↑の写真は面接時の娘の服装ですこども

 

 

今月上旬にはその保育園の運動会の未就学児競技に参加して来ました音符

 

小学校の広い校庭を借りてで、これぞ運動会!って感じでよかったですキラキラリン♪

娘はノリノリで景品のお砂場セットを満面の笑みでGETして戻ってきました笑*

 

 

あと、1歳からやっていた習い事のリトミックを退会しました白猫

 

2歳児クラスになってからの時間帯が微妙だったのもあり、

なぜか習い事の日は80%くらいの確立で雨だったりする事もあり汗*(先生雨女?!)

引越して雨だと通えないというのもあって(でも月謝はとられる)

そして娘の集中力が本当にない!!というのもあったので白猫汗あせ

 

「せっかくだから○○ちゃん入れて写真撮ろうよ~」って

ママさんが最終日に言ってくれたので、その日の参加者で記念撮影をしましたはい、チーズ!

 

まぁ、みんな目線はバラバラになるよね(爆)

 

2歳児クラスになった時にはいつの間にか周りのママさんが

どんどん二人目妊娠中になっていき、今は下の子を連れて来ているママさん達ばかり!

みんなすごいな~としみじみ思ったのでした。

 

 

最近お友達と娘連れでのカラオケに行きましたkaraoke*karaoke*

 

お母さんといっしょ・アンパンマンの曲をかけると・・・普通に歌える娘達にビックリ★

お友達なんてマイクの持ち方もさまになってて可愛かったハート!

合間合間に子供用の曲を入れて・・・なんと5時間も居ました(爆)

 

 

娘達は一緒に昼寝してくれたので(キッズルームを借りました)

ママ達はその間歌うのをやめておしゃべりタイム白猫

フリータイム+フリードリンク+ポップコーン&アイス食べ放題で900円キラキラリン♪

かなり満喫しました白猫ハート

 

そして最近の娘とチョコラねこ(ハチワレ)の癒し画像肉球 くろ

 

 

ベランダにトンボ赤とんぼが飛んできたのですが、それに一緒に食いつく二人組笑*

 

娘「チョッちゃん!トンボよ!トンボだね!!」

ねこ(ハチワレ)「にゃぁ~にゃぁ~」

娘「あっ!チョッちゃんあっちにいっちゃうよぉ~トンボさぁ~~~ん」

ねこ(ハチワレ)「ニャニャ!!」

(で、チョコラはトンボめがけて窓にタイブして頭を打ちました)

娘「チョッちゃん!だいじょうぶ?!いたいいたいだね~(チョコラの頭をなでる)」

ねこ(ハチワレ)「・・・・・・(しきりに顔を洗う)」

娘「トンボいなくなっちゃったねぇ~あぁ~あ」

 

普通にチョコラと会話をしていて、笑ってしまいました笑*

相変わらず娘にイライラしまくってる私ですが、この時ばかりはとても和みました白猫ハート

 

でも二人の距離は意外と縮まっていないんですよ、ふふ白猫

 

 

そして私は一泊二日弾丸京都一人旅に行って来ましたぁダッシュクラッカー**

 

平安神宮に行こうとして平安御所に行ったりと初日からやらかしましたがはぁ

京都弁にキュンキュンしながら観光地を移動しハート

朝御飯を食べる時にオートキーを部屋に忘れて入れなくなったりうっ・・・

伏見稲荷大社ではたくさんのおきつねさまにもだえたり狐お面

 

あぁ~やっぱり京都好きだぁ~って幸せに浸り現実逃避を満喫してきました白猫

 

 

もうすでにまた行きたいよ(爆)

 

雪景色の冬の京都とかも風情があっていいですよねぇ~白猫

紅葉の時期も行きたいけど『紅葉じゃなくて観光に来てる人の頭しか見えないよ』

ってお友達に以前言われたので汗あせ

そう言われちゃうとなかなか行けない・・・あと、高いしねうっ・・・

 

そんなこんだで、バタバタしていますが元気に適度に育児しています。

 

ある程度放置していても、娘はめきめきと成長中です↑

 

でも最近頻繁に嘘泣きするので困ります。

保育園の先生にも「女優ですからね~」とか苦笑いされるし白猫汗あせ

文句もいっちょ前になったので、まぁ、イライラします苦笑

 

最近の娘のマイブームはソフィア馬車とディズニーです。

キラキラキラキラリン♪とかいつの間にか大好きになりましたねぇ~女の子ですねkey**

 

写真もいつの間にかポーズをして撮るようになりました笑*

 

AD
いいね!した人

テーマ:

3連休の初日はロハスフェスタin光が丘公園に行って来ました白猫

 

今年の秋のロハスフェスタは3日間!

天気がもちそうな土曜日にお友達夫婦と行って来ました車

 

 

雨が降らなくて本当によかったんですが・・・かなり蒸し暑かった汗あせ

なのにお昼はちょい辛チキンカレーを食べてしまって更に暑くなりました(爆)

 

毎回行く度に思うけど、来場者数が増えてるな~としみじみ。

子供連れとわんこ連れさんがとにかく多いです!

今回もしっかり迷子シールを娘に貼りました(途中やっぱり逃亡・・・白猫

 

 

滞在時間が2時間半くらいだったので、その中でお昼も食べてでバタバタしましたが汗あせ

もうどれもこれも素敵すぎて白猫心が潤いましたぁハートハートハートハートハート

忙しいのに今回も一緒に行ってくれたお友達に感謝感謝ですキラキラリン♪

 

しかも途中から単独行動にしたので(娘は旦那さんに預けました!)

お友達と合流するまで真剣に物色しましたよ!!

 

 

あれもこれもと欲しくなり笑*かなり悩みましたぁ汗あせ汗あせ

とりあえず今回は雑貨を少しと部屋に飾るドライフラワーを・・・と思っていたので、

たくさんの誘惑を振り切って最小限のお買い物をしました!!

 

そうしないと私の物欲キリがないんです苦笑

 

 

娘は大好きなお友達とおでかけだったから、始終お友達にベッタリでしたハート!

 

二人で普通に会話をしていて、しかもそれがちゃんと成り立っててびっくり.*

また成長を感じました!!バトル事も減ってきたしキラキラリン♪

最近の会話力がすごすぎて、思わず「えっ?」って聞き直しちゃう時があります。

 

この日は二人共帰りの車の中でも全然寝なくて汗*

むしろかなりのハイテンションになってきて、まさか昼寝なしコース?!

とか思ったんですが、別れた瞬間に二人共寝ました苦笑

 

しかも車を降りた瞬間に「○○(お友達の名前)ーーーーーー!!!!」って

号泣しながら車を追いかけた娘白猫びっくり.*

旦那さんと、どんだけ好きなんだよって突っ込んでしまいました笑*

御飯を食べてる時も「はぁ~~っ○○に会いたいよぉ」とか呟くし(爆)

 

とにかくお友達の事が大好きな娘ですキラキラリン♪

 

 

今回の戦利品達白猫キラキラリン♪

 

紫陽花のリース1300円ですよぉハート

ラベンダーもアナベルもとっても安くて大満足ですハート

 

最近陶器のブローチにはまっているので、陶器のしろくまのブローチを買いましたシロクマ

鼻と目がどれも違ったので好みの子を真剣に選びました。

作家さんとのお話しも楽しかったなぁ~音符

 

最近疲れきってて、ここ5ヶ月くらい全然物作りをしていなかったのですが白猫

素敵な作品をたくさん見て、作家さん達の意欲にパワーを見たら、

久し振りに 作りたい! って思いました。

 

秋の夜長に少しずつチクチクしたいなぁはさみ

 

 

ロハスフェスタ!来年も春と秋に行きたいです白猫ハート

いいね!した人

テーマ:

今日で8月も終わりです太陽

台風が去り、朝から強風ですが晴天なのでベランダは洗濯物渋滞ため息

でも久し振りにお天道様の匂いで取り込めるのが嬉しい白猫

 

2歳6ヶ月

 

写真はベランダ水遊び風景ですが、今日の話は19日の金曜日の出来事です。

 

いつも通り朝からフルテンションの娘でしたが、体が熱い!

熱を測ると37.6度。

でも咳も鼻水なども一切なく、微熱だけど食欲もあり元気いっぱい。

そしてお昼前に一度36.8度になったので、病院には行かず様子を見ていました。

 

昼寝に入る頃には38.3度にあがっていて、

夕方まで38.3~38.5度をいったりきたりで38度台から下がらず。

熱はあってもとにかく元気なので(部屋中走り回って飛んでる汗*

今日は様子を見て、明日の朝下がっていなかったら病院に行こうと思っていました。

 

就寝前に熱を測ると38.8度になっていて白猫

これはちょっと駄目かなぁ・・・夜間小児科かなぁ・・・と思っていたのですが、

よく寝ていたのでやっぱり様子見。

 

22時を過ぎて寝ようとしていたら、娘の隣でうたた寝していた旦那さんが

すんごい勢いで娘を抱えてリビングに走って来ました。

 

「痙攣が起きてる!!意識が・・・○○(娘の名前)?!○○!!!」

 

娘は白目を向いて顔面蒼白で、意識がなく、両手がガクガク揺れていて・・・

それを見た時に熱性けいれんだ!と思ったので、

両手・両足の動きを見て、旦那さんに痙攣時間を計るよう言いましたが・・・

娘の口からは泡も出てきて、もう旦那さんはパニック状態汗*

とりあえずすぐに熱を測ってもらったら、39.4度。

 

わたしは痙攣時間を計りながら、夜間小児科に電話。

(近所の大学病院の小児科は23時まで365日診療をしています。)

看護婦さんに症状を話すと、すぐに救急車を呼んで下さいと言われたので白猫びっくり.*

電話を切って今度は119番へ。

 

5分程で着きます。と言われたので、娘の意識は戻ってないけれど、

その間に服を着替え、保険証とお金を用意し、戸締りをして、準備万端。

救急隊の人から、首筋・脇の下・足裏を冷やして待ってて下さいと言われたので冷やす。

 

救急車が到着して、救急隊の人が部屋に入ってきたあたりで娘の意識が少し戻りました。

 

救急車に乗ってから病院に行くまでが長いので汗*

隣でおどおどしている旦那さんに娘を任せて(爆)

わたしは救急隊の人の質問にテキパキ答え、記入用紙もすぐさま書いてメモ

早く受け入れ先を見つけて下さいといわんばかりのオーラーを出してました(爆)

 

さっき電話をした近所の大学病院に・・・と思っていたら、

小児科の今日の担当医が小児科医じゃないから受け入れ拒否されました白猫びっくり.*

なので、隣区の総合病院まで行く事に。。。

 

救急車に乗せられた頃には娘の意識もはっきり戻っていて、

両手足につけられた脈計が嫌で「これとって!嫌だ!嫌だ!!」とギャン泣き白猫

「ここ怖いよ!嫌だよ!!」と見た事ない医療器具に怯え更にギャン泣き白猫白猫

だいぶ騒がしかったけれど・・・元気になったな・・・と思ったわたしでした苦笑

 

総合病院について受付をすませ、小児科医の診察を受けました。

熱が高いので、熱性けいれんを再発させない座薬(ダイアップ)を入れて30分様子見。

その間に娘はうとうとと寝てしまい、状態も落ち着いているとの事で、

このまま自宅に帰って、明日は必ず病院に連れてって下さいと言われ終了!

 

0時前で、パジャマ姿の娘を連れてうろうろ出来ないので汗*

わたしは一人で駅前まで歩き、タクシーに乗って一度病院に戻りました。

金曜の夜だったから道端では捕まらなかったんですよねぇ汗*

 

座薬が効いて呼吸も安定して寝ているようだったので、娘を旦那さんに任せて、

私はそれから3時間半くらい寝て早朝バイトに行きましたため息

 

2歳6ヶ月

 

朝起きても娘の熱は38度台だったので、病院へ病院

 

変わらず鼻水も咳もなく、熱だけ高くて元気いっぱいの娘汗*

先生も「風邪じゃないよねぇ・・・熱だけかぁ・・・元気だねぇ」と困った感じ苦笑

 

でも口を開けたら、舌の先に水イボみたいなのが出来ていて(昨日はなかった)

「もしかしたら何かの感染症からの発熱かな?」と。

一応喉に炎症が起きるかもしれないから炎症止めの薬を処方されました。

 

結局土曜日も熱は1日下がらず38度台。

日曜の朝も38度台。

でもお昼頃にやっと37.8度に下がり、夕方には37.2度くらいに。

夜寝る前には36.8度まで下がったので、もう大丈夫かな?!と思っていたら・・・

お腹周りに赤い湿疹がぽつぽつと。。。

 

まさか・・・これは・・・と思っていたら、次の日の朝にはお腹全体と背中に広がりました。

顔とかにもぽつぽつと出たりしました。

 

まさかの熱性けいれんからの突発性発疹白猫!!

 

って2歳半でもかかるんだ?!とビックリしました汗

うちはこのまま突発性発疹しないままかな?と思っていたので。

でも3日間の高熱、ヘルペス(突発性の時は舌にヘルペスが出る事もあるそうです)

そして湿疹という事で、原因不明かと思った高熱は突発性発疹でしたため息

 

病院の先生も「突発だったか~」と原因が分かったからかちょっと安心していました(爆)

 

突発性発疹でどっと疲れた週末でしたが、

熱性けいれんもしたので、保育園一ヶ月登園禁止になってしまいましたいやーっドクロいやーっ

一時保育といえど、規則で決まっているらしく汗*

突発型の熱性けいれんと言えど一ヶ月はお預かりができないんです、と泣

 

もう4月から毎週1回は必ず保育園だったので・・・この一ヶ月間つ、辛すぎます汗あせ汗あせ

 

そして来月から保育園・幼稚園の見学会と説明会が始まります!!

 

我が家は保育園に行かせる予定なので、第一候補は保育園。

落ちた場合の幼稚園候補は2件。

すべてが抽選だから、もう全部落ちたらどうしよう・・・とか不安になります白猫

 

 

こども2歳6ヶ月の成長記録こども

・身長87cm ・体重10.4キロ

起床6時半 昼寝12時半~14時半の間 就寝19時半

 

野菜を全く食べなくなりましたー(爆)

保育園の給食も野菜だけは食べなくて、うちでも絶対食べない。

混ぜ御飯にしてどんなに小さなみじん切りにしても手でとって捨てます白猫

お味噌汁の野菜も食べなくなりました。

 

2歳半にしてようやくオレンジジュースデビュージュース

 

お菓子はまだ幼児用のをあげています(1歳半からの~とか)

飴・ガム・グミ・チョコレートなどは3歳を過ぎてからに徹底してます。

虫歯はゼロで歯並びも歯も綺麗と定期健診で言われました白猫

 

トイトレは強制していませんが、たまにトイレでのおしっこ成功中です。

でも「ちっち出るよ」って言ってトイレ着く前にしちゃってるパターン多いです。

本人のやる気に任せようと思います。

ちなみにうんちは事後報告でする前に絶対教えてくれません(爆)

 

いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。