視覚障害者の方々のためにできること | 幸せレッスン「幸運体質になって、素敵な女性になる方法」

視覚障害者の方々のためにできること

こんにちは、幸せレッスンやよいです


みなさんは、病気の方、事故にあったかた、身体に障害があるかた、に出会ったら、どう思われますか?


かわいそう、気の毒、そんな風に思う方が、多いのでは、ないでしょうか。それは、狭い視点なんです。


私がそうでしたが、大病をしたとき、前を向いて、歩いて行こう、と決めたのに、かわいそうとか、気の毒とか、思われてしまうんです。


以前、電車の中で、全盲の方と、おしゃべりしました。もともとは、目が見えていた、そうなんですが、全盲になってしまったとの事でした。


ですが、その方は、これから、パソコンの講師として、出かけるんです♪今が一番楽しいんです♪とおっしゃって、笑顔が、キラキラ輝いていました(^^)本当にまぶしかったです♪


この方、全盲で気の毒と、思いますか?どんな状況でも、そこから、幸せに向かって、輝いていけるんです(^^)


ですから、病気、事故、障害は、不運ではありません。さらに輝く、ステップです。そんなみなさんを、気の毒、可愛そうという、視点ではなく、普通の方と同じように、もっと応援したい♪という気持ちも、持ってくださいね。


応援の一歩として、「アメブロの画像認証を、はずす」 というのがあります。


画像は、文字として認識できないので、画像認証があると、視覚障害者の方が、読者登録や、コメントができないって、ご存じでしたか?


私は、はずしていますが、今まで問題はありません。セキュリティが気にならない方は、ご協力お願いします。


昨日は、視覚障害者の方から、コメントをいただきました。画像認証をはずしたことで、本当にコメントができるんだ、と実感できて、感激いたしました~。


詳しくは、よっちゃん先生のブログをご覧くださいね