新年明けましておめでとうございます! | 研妻きらきらダイアリー☆目指せグローバルな内助の功!

新年明けましておめでとうございます!

こちら、アメリカ(カリフォルニア州サンタバーバラ)も、日本より17時間遅れて


やっと年が明けました!


今年も、家族全員、健康で仲よく過ごしていきたいと思います。



さて、今年の年末年始は、我が家は、アメリカ滞在中のため


これといって特別なことは出来ませんが、


せめて、年越しそばとお雑煮ぐらいは作ろうと、私も、久々にまともに台所に立ちました。


おせち料理は、ダンナがLAの日系スーパーで予約してくれたので、


年末を使って、年末年始の買い出しがてら、夫婦で受取りに行きました。



★年越しそば♪


私がつゆを作って、ダンナがそばをゆでました。


PC上で、1日遅れの日本レコード大賞を見ながら、大晦日に2人で美味しくいただきました。ニコニコ


(ダンナは、2杯おかわり。笑)



研妻きらきらダイアリー☆目指せグローバルな内助の功!


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*


『鶏ねぎそば』(調理時間:約15分)


<材料2~3人分>


・鶏もも肉 150g
・長ネギ 0.5本
☆ごま油 小さじ0.5
☆サラダ油 小さじ1
★水 5カップ
★醤油 大さじ6
★みりん 大さじ6
★酒 大さじ1
★和風顆粒だし 小さじ2
★砂糖 ひとつまみ
★塩 少々 ※お好みで調整
・そば 2~3人分
・三つ葉 お好みで
・ナルト お好みで


<作り方>


① 鶏もも肉は、1口大よりやや小さめに、
長ネギは、2~3cm幅に切る。


② 鍋に☆の油をしいて加熱し、①を焼き色が
つくまで、炒める。


③ ②に★を加え、強火で煮立たせ
アクをとる。


④ ③を弱火で更に5~6分ほど煮て
火を止め、そのまま自然に冷ます。


⑤ 食べる直前に、器に、表示どおりに茹でた
そばをいれ、再度加熱した④をかければ
できあがり。


(お好みで、ナルトや三つ葉を飾り付けて
ください♪)


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*



★お雑煮!


私の父方の実家が、鹿児島なので、私のお雑煮は若干鹿児島風(?)です。 ←味濃いめ。


ただ、ダンナの実家が関東(お雑煮は薄味のおすまし風?)ということもあり、


結果的に、我が家のお雑煮は、本場の鹿児島のお雑煮より、気持ち、


薄味になるように作っています。


(お餅は、ダンナが焼いてくれました♪)



研妻きらきらダイアリー☆目指せグローバルな内助の功!


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*


『お雑煮』(調理時間:約25分)


<材料5~6人分>


・鶏もも肉 300g
・長ネギ 0.5本
・ニンジン 0.5本
・大根 5~6㎝
・白菜 2~3枚
・里芋 3~4個 
・乾燥しいたけ 3~4枚
・殻つきエビ 人数分
★だし汁 7カップ
★乾燥しいたけの戻し汁 2カップ
☆醤油 大さじ5
☆お酒 大さじ1
☆砂糖 ひとつまみ
・塩  適量 ※仕上げにお好みで調整
(水の量を変えて作る場合も、醤油とお酒の
比率を5:1ぐらいにするのがオススメです。)
・餅 焼いたもの
・三つ葉 お好みで
・ナルト お好みで


<作り方>


① 鶏もも肉は、1口大の半分ぐらいにカットし、
殻つきエビは、よく水洗いする。


② 乾燥しいたけは、あらかじめ水で戻しておき
戻し汁も捨てずにとっておく。
(その後、2分の1位にカットする。)


③ その他の材料(野菜類)は、皮をむき
よく水洗いして、食べやすい大きさに切る。


④ 大きめの鍋に★と☆、②のしいたけ、
③の野菜を入れ加熱する。


⑤ ④が沸騰したら、エビと鶏肉を入れ
具全体に火が通るまでよく煮込んだら
塩で、好みの味になるよう調節する。


⑥ 器に④の汁を餅を入れ、三つ葉や
ナルトで飾り付ければ、できあがり!


※醤油の量は、お好みで調節してください。


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*



★餅を焼くダンナ♪



研妻きらきらダイアリー☆目指せグローバルな内助の功!



★日系スーパーに注文したおせち料理♪


(2人で食べるには、多すぎたかな。笑)



研妻きらきらダイアリー☆目指せグローバルな内助の功!


研妻きらきらダイアリー☆目指せグローバルな内助の功!



★その他、おまけ画像。


年末年始の買い出しに行った際、途中で寄ったアウトレットショップにて、


コーチの商品を、色々買わされるダンナ。(笑)


(日本で買う金額の、約3分の1の値段で、お安く買えちゃいました。ラブラブ!



研妻きらきらダイアリー☆目指せグローバルな内助の功!


研妻きらきらダイアリー☆目指せグローバルな内助の功!


皆様にとって、今年も良い年でありますように!




※いつもご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ