お手軽!骨なしフライドチキン♪ | 研妻きらきらダイアリー☆目指せグローバルな内助の功!

お手軽!骨なしフライドチキン♪

週末の昼に食べる予定の、冷たいそうめんのおともに、と思い作りました。



ダンナは、からあげ系が大好物ですが、骨付き&手づかみで食べるのが苦手みたいなので


骨なし、小ぶり、のフライドチキンにしました。 ←骨付きのほうが絶対美味しいのに~。



それにしても、そうめんの付け合せって、毎回、毎回、悩みます。


卵焼きや、みかんの缶詰、甘辛系の煮もの、あっさり野菜炒め、なんかもいいですね~。


個人的には、辛いのも好きなので、キムチの冷奴とかもいいなあ。



研妻きらきらダイアリー☆目指せグローバルな内助の功!


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*


『お手軽!フライドチキン☆』(調理時間:約20分)


<2~3人分>


・お好きな鶏肉 400g
★塩 適量
★ブラックペッパー(あらびき黒コショウ) 適量
★ガーリックペースト(もしくはペッパー) 適量
★レモン汁 適量
☆牛乳 1カップ
☆卵 1個
☆バター 20g
・小麦粉 1.5カップ
・揚げ油 適量


※以下任意
好みのスパイス。
(ジンジャー、チリ、ナツメグ、オールスパイス、オレガノ、タイム、セージ、クミン等)


<作り方>


① 下ごしらえ
・バターを電子レンジで溶かし、☆を一緒に混ぜ合わせておく。
・ボウルもしくはビニール袋に、小麦粉(+任意で、好みのスパイスを
それぞれ小さじ0.5~1程度ずつ)入れておく。


② 鶏肉を食べやすい大きさに切り、全体にまんべんなく
★をすりこみ、15~20ほど寝かせておく。
(塩は、特にタップリすり込むのがおススメです。)


③ ②の鶏肉を☆の液につけて、①の小麦粉にまぶし
低めの温度の油で、10~15分程じっくり揚げれば、できあがり!


※まぶし粉は、小麦粉だけでも、シンプルに美味しいフライドチキンになります。


※KFCっぽくしたい場合は、ジンジャー、ナツメグ、オールスパイス、

タイム、セージあたりをごく少量加えるといいみたいです。(使いすぎ注意。)


※個人的には、クミン(カレー等にかかせないスパイス)やピリ辛の
チリペッパーなんかが好きです。


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,: