かんたん手作り♪苺みるくプリン | 研妻きらきらダイアリー☆目指せグローバルな内助の功!

かんたん手作り♪苺みるくプリン

渡米後してからというもの、カルチャーショックらしいカルチャーショックに


ほぼかかったことが無い、鈍感力満載(?)な私ですが


唯一、こちら(米国カリフォルニア州サンタバーバラ)に住み始めて残念だったこと、、、


それは、果物が、日本ほど甘くない!ことです。(笑)



特に、苺は、こちらでは、日本よりも、安価で量も多く買えるのですが


正直甘みが足りません。


美味しさにいたっては、少しぐらい高くても、やっぱり、日本のものが王者だと思います。



しかし、フルーツ大好きな私は、こっちでも苺を美味しく食べたい!


しかも、アメリカでは、好みのスイーツは、自分で作るしかない!ということで、


作ってみました♪



生の果肉をたっぷり入れて作った、苺みるくプリンです!


日本にいたころ、自分で牛乳プリンを作ったことがあったので


それを応用してみました。


かなり私好みの味に出来上がったので、個人的には大満足です♪



研妻きらきらダイアリー☆目指せグローバルな内助の功!


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*


『簡単手作り♪苺みるくプリン』(調理時間:約15分)


<プリン型8個分>


★いちご 15個
★レモン汁(ポッカレモン系のもの) 小さじ2
☆牛乳 1カップ
☆生クリーム1カップ
☆練乳(コンデンスミルク)大さじ5
☆砂糖 大さじ2
・粉ゼラチン 大さじ1弱(7g~9g)
・トッピング(生クリームやミント等) お好みで


<作り方>


① 下ごしらえ
・粉ゼラチンは、水(大さじ3)に入れて、ふやかしておく。
・★は、ミキサーやクッキングチョッパー等に一緒に入れ
ピュレ状(つぶれてトロトロになった状態)にしておく。
※スプーン等でつぶしてもOKです♪


② 小さめの鍋に、☆を入れ加熱し、沸騰しないように
注意しながら、全体を溶かす。


③ ①のゼラチンを、②の鍋に加え、完全に溶かしたら
火を止め、①の★を加え、よく混ぜる。


④ ③の液を、プリン型に流し入れ、冷蔵庫で固まらせれば
できあがり!


※苺の味によって、甘さは調節してください♪


※ゼラチンを多く使いすぎると、プリンの食感が悪くなるので
我が家では、気持ち少な目に使っています。


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,: