簡単♪オニオングラタンスープ | 研妻きらきらダイアリー☆目指せグローバルな内助の功!

簡単♪オニオングラタンスープ

ダンナが大好きなスープです!


ダンナは、基本、"汁物は味噌汁が一番!"という考えの、和食党なんですが、


このスープは特別好きみたいです。


誰にでも作れる簡単なレシピですが、美味しく食べてもらえると、やっぱり作り甲斐があります!


(ちなみに上にのっかっているパンは、我が家のホームベーカリーで焼いた食パンの残りです。笑)


研妻きらきらダイアリー☆目指せグローバルな内助の功!


:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*


『オニオングラタンスープ♪』(調理時間:約40分)


<材料2~3人分>


・玉ねぎ 大1個
・ガーリックペースト 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・バター 10g
★水 2カップ
★顆粒ブイヨン(固形でもOK) 4g×2(2個ぶん)
・ブラックペッパー 少々
・塩 少々
・食パン(フランスパン) 適量
・とろけるチーズ 適量


<作り方>


① 玉ねぎは、できるだけ薄くスライスする。


② 鍋にオリーブオイルとバターを入れ加熱し
ニンニクを加え、香りがでるまで炒める。


③ ②にスライスした玉ねぎを加え、弱火で
玉ねぎがしんなりあめ色になるまで、炒める。
(できるだけ長くじっくりと。)


④ 続けて★を加え、弱火で、できるだけ
長時間じっくりと煮込む。


⑤ 塩とブラックペッパーで、④のスープの
味を整える。


⑥ 耐熱容器にスープをつぎ、上から
適当な大きさにカットした食パンをのせ
更に、その上から、とろけるチーズをのせる。


⑦ ⑥をトースターにいれて、4~5分焼けば
できあがり!


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*