簡単サクサク♪シンプル型抜きクッキー☆ | 研妻きらきらダイアリー☆目指せグローバルな内助の功!

簡単サクサク♪シンプル型抜きクッキー☆

先週、ダンナの同僚の方の娘さんたちが作ってくれた


手作りクッキーをいただいてからというもの  ←とても美味しかったです♪


素朴な味のお菓子が、マイブームとなっている私♪ベル



なので、久々に、私も自分でクッキーを作ってみました♪



クッキーって、きっと、小さい女の子が、生まれて初めて覚える手作りお菓子ですよね。


それでもって、女性が、生涯で、もっとも多く作るお菓子なのではないかと思います。


(私自身、保育園、小中高、大、社会人、それぞれの時代で、作った記憶があります♪)



今回のクッキーは、ダンナ向けに、甘さ控えめに作りました。


味は、いたってシンプルですが、素朴にサクサクっと美味しくできたと思います☆



研妻きらきらダイアリー☆目指せグローバルな内助の功!


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*


『簡単サクサク♪シンプル型抜きクッキー☆』(調理時間:約30分)


<材料(約50枚分)>


・無塩バター 160g
☆粉砂糖 80g(我が家は甘さ控えめです。)

☆卵 1個
☆卵黄 1個ぶん
☆牛乳 大さじ3
☆塩 ひとつまみ
☆バニラエッセンス 適量 ※気持ち多めに。(無くても可)
●薄力粉 240g
●ベーキングパウダー 小さじ1


<作り方>


① 下ごしらえ
・バターと卵黄は、常温に戻しておく。
・●は一緒に、2回ほど、ふるいにかける。

② バターを白っぽくなめらかになるまで
よく混ぜる。


③ ②に☆を加え、更に、なめらかになるまで
よく混ぜる。


④ ③に○を少しずつ加えていき、全体を
さっくりまぜた後、手でかるくこねて、
生地をひとまとめにする。


⑤ ④の生地をラップにつつみ、冷蔵庫で
1時間ほどねかせる。


⑥ ⑤の生地を、麺棒などで、5mmほどの
厚さにのばし、好みの型で抜く。


⑦ ⑥を160℃に予熱したオーブンで、

15分~20分ほど焼けば、できあがり!


*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*