Taken with GRDⅢ
暗いシーンには欠かせない機能です。カメラの感度を上げてもザラザラした写真しか撮れません。
これでは、正直ガッカリ…。明るく綺麗に写したいですよね。
じゃあ、なんで「明るく写すのが目的ではありません!」なんて言うんだ?などと言わず少々お付き合いを。
ストロボは確かに光量を増大する道具には間違いないのですが、プロにその感覚はありません。
(外付けストロボをお持ちでない方も、活用方法を最下部に記述しておりますので、お付き合いを。)
本当の役割は大きく別けて下記の2点
1:肉眼で見る視覚の再現(教則本で書いてあるシンクロ撮影です。ですので、当講話では省略します。)
2:太陽(時間)の再現(← この理解を促す教則本は、ほとんど出会ったことがありません。)
ストロボを使う被写体は主に人物、小物、料理などが多いでしょう。
料理について。
テーブルの上のメニューは何が並んでいますか?料理にも色々あります。メニューの持つイメージも様々です。
その料理を食べるはずの時間帯にイメージを合わせることが重要です。
太陽の角度・方向を決めると違和感のない写真が撮れます。
(歳のせいか、朝から“すき焼き”は見ただけで、胸焼けします…)
小物について。
使うシーン(時間)が特に決まっていない場合が多いですね。
「太陽の角度・方向を決められないじゃないか!」っと思った方!
あなたは、大正解!
そんな場合は、、、
時間感覚の喪失を演出します。影が出ない(時間が判断できない)写真で
存在感を際立たせるのに役立てます。
ブツ撮りの世界は、「時間感覚の喪失」を演出することが多いですね。
人物について
身に付けている服装によって判断するとよいでしょう。
(パジャマを着て、南中の太陽を再現しても大マヌケです。これに違和感のない人はAVの見すぎです。)
また、水平より下から太陽が照りつけることはありませんので
下からの照明(反射光を含む)には気を使ってください。
さらに、
ポートレートでは心理学的アプローチを実践しています。
照明を落とした部屋では、ヒトの瞳孔が大きく開いた状態です。
その、大きな瞳孔のまま写真に写す事をしています。
(詳しくは、「瞳孔」and「心理学」で検索するとわかります。)
ストロボは発光時間が長く光るものでも1/5,000秒程度です。
人体の反射速度を余裕で超えていますので、「大きな瞳孔」のまま撮影が出来ます。
さらに、さらに、
漫画などでお馴染みの眼の描写。黒目に白い描写を加えた少女漫画的演出!
写真でも「キャッチアイ(キャッチライト)」として採り入れる事もありますね。(好き嫌いは別として)
また、時間の演出をせずに「時間感覚の喪失」を演出するパターンも
非常に多くあります。
その他様々なライティングテクニックが存在します。
テクニックを身に付けることは否定しませんが、本当の使い方を知らなければ、意味がありません。
(多灯ライティングも主源光(太陽)は1つです。他のライトは影の演出に利用しているだけです。)
「ストロボ=太陽」という観点で、撮影を重ねてください。
教則本の作例より、いい写真が撮れます。レベルが低い教則本を、すぐに見抜けるようになりますよ。
- 重要 -
記事中の「太陽の再現」は、もう一つ理解しなければならないことがあります。
太陽光の特性は「面発光」です。これに対しストロボは「点発光」となり
そのまま使うと、明らかに自然界とは異なる影のつきかたをします。
つまり、不自然な影が生成されます。
ですので、バウンス発光(壁や天井へ向けて発光し、その反射光を利用)を
常套手段とし「光を拡散」させます。
カメラ内臓のストロボでも工夫次第です。
あっきー は、喫茶店などで出てくる白いコースターなどを45°に翳して
天井からのバウンス発光を作ります。
天井の色は「白い」ところで撮影してください。
内臓ストロボでも、いい写真が撮れます。