晩年 架空 半沢直樹~3話 | プレミアム レーベル 社長の音楽&スローライフ

プレミアム レーベル 社長の音楽&スローライフ

名古屋と札幌に拠点をもつ、音楽レーベル「プレミアムレーベル」運営。
プレミアムグループ社長の日々のブログです。

プレミアム レーベル 社長の音楽&スローライフ-IMG_20131109_003221.jpg
プレミアム レーベル 社長の音楽&スローライフ-IMG_20131109_003250.jpg
いやー評判いいですね!この話し(笑)
多少文句もありましたが、もう好きに
してくれ!と白旗上げさせました(爆)
 
あくまでフィクションですのでご注意
ください(爆)
 
 
 
 
晩年 架空 中山 孝之~3話
 
 
ほぼ全体図を理解した中山は北田に
電話した。
 
 
今から家に来るように!
 
わ、わかりました!!!
 
来るときに直近の試算表と今期の見込み
と有利子負債の詳細あっ!簿外債務の
詳細と前期分の決算書も当然持ってきて
くれ!
 
わ、わかりました!
 
 
中山は北田が来るのをじっと目を閉じて
待った。様々なシュミレーシレョンが
頭の中を駆け巡っていた。
 
 
お、お疲れさまです!
 
 
おぉーごくろうさん!まぁ入れや。
 
 
北田は居間に通された。
 
 
直ぐにメガバンクにアポイントとってく
れ!今から会長も行くからと!
あと頼んでた書類見せてくれ。
 
 
わ、わかりました!
 
 
中山は書類に目を通しながら電卓を
頭の中で弾いていた。
 
 
会長アポとれました!
 
そうかわかった。
少し時間くれ!
 
 
10分程、書類に目を通して何枚かに
中山は折り目をいれていた。
 
 
よし!行くか!今日は夜中になるからな
 
 
えっ!夜中・・?
 
 
久下ぇー!車出せ!
 
 
久下が下半身ブリーフ一枚で出てきた。
 
 
なにしとるん!?
 
 
いや、今日夜中になると聞いたもんで!
 
 
それが何でブリーフなん?
 
 
またまた会長!夜中って言ったら11PMか
ブリーフじゃないですか!
 
 
まぁーいいやプレミアム レーベル 社長の音楽&スローライフ-de_01_0023_p.gif車出せ
 
 
わかりました。したの方、剥いておいた
方がいいですか?
 
 
中山は無言で久下の会話をスルーした。
 
メガバンク向かう途中に着信が・・・
 
 
あっ!?村上さんだ!
 
 
昔は秋田から始まり昭和レトロや郷土
料理の第一人者で群れるのと飛行機が
大嫌いで既に12年前に会社を上場させ
今は愛する奥さんと孫に囲まれ隠居
生活をしていた。
 
 
もしもし!村上さん!ご無沙汰してます
 
あー中さん相変わらず元気そうだね!
あのさ中さんとどうしても話ししたいっ
て人いるから今、代わるね!
 
 
あっ!は、はい!
 
 
もしもし今さ仙台の国分町いるんだけど
さ!そこで最高のキャ  ガチャン!!
 
 
マツサキさんだ。まさか飲食業界では
ほとんどいない尊敬する村上さんを利用
してくるとは・・・恐るべき執念!
社会人になってから遊びを覚えた生き霊
が大量に憑いているとしか思えない(笑)
 
 
世の中不思議だな・・(笑)
 
 
そしてメガバンクに着いた。
先方は支店長と審査次長が対応した。
 
北田が吠えだした!
 
いきなり酷いじゃないですか!
増収減益ですけども現場は一生懸命やっ
てるんです!みんなには家族がいるん
ですよ!
 
 
 
中山はメガバンクと北田のヤリトリを
静かに聞いていた。
そして・・・
 
 
まあ!大体のことはわかりました。
私の自宅はどこにも担保入っておりませ
んし東京の家も息子が住んでますが既に
ローンが終わっております。
あと私の個人保証を追加条件に融資の
引き上げはもう一度考えてもらえないで
しょうか?
 
 
メガバンクは再考することを約束して
くれた。北田が感情的になったため
三時間もの時間を費やしてしまった。
打ち合わせがおわり中山は北田に・・
 
 
お前が感情的になっても何も解決しない
!交渉は約定がベースにしながらする
もんだ!
貸す側に契約書は有利になってるんだか
ら全て数字にして説明しなきゃならない
!彼等は彼等でこちらから渡した資料を
基に本社と戦わなければならない!
 
ドライなようだけど紙対紙の対決だから
いくら感情的になっても不利になる
だけだ!この社長だとダメだと判断され
るぞ!
 
 
わ、わかりました
 
 
プロパーで借りてる金はそんなたいした
ことがなかったからよっぽどのない限り
稟議は通るよ。
けど、やられたまんまだったら悔しい
から一泡吹かせるぞ!
 
 
えっ!
 
 
北田はなんのことかわからなかった。
 
 
久下!◯◯銀行向かってくれ!
 
 
会長すいません!遅かったんであそこ
いじってたらチンゲが挟まって大変な
ことになってます!
 
 
知るか!ボケッ!
北田近いから歩いていくぞ!
 
 
あっ!ま、待って下さい!イテッイテテテ
 
 
 
死んでろボケッ!
 
 
 
そして近くの地銀に・・・
役員応接室に通された二人。しばらく
すると愛知県を代表する地銀の頭取が
3人きた。北田はギョッ!とした。
 
 
しばらくぶりですなぁーわざわざ
すいませんね。
 
 
中山は地銀に対して社長を退任するとき
に密かに万が一のために保険をかけてい
た。地銀には事前に資料が全て届いてお
り審査も終わっていた。
地銀の代表が・・・
 
私達はこの場所から逃げるわけにはいき
ません!地元の企業から逃げるわけには
いかないのです!
会長から言われた通り御社の動向には
逐一注目しておりました。
そろそろこちらから伺おうと思ってたん
ですよ!
 
 
いやーすいません!まさかこんなことに
なるとは・・・予想してましたけど(笑)
 
 
会長はどこまで冗談かわかりませんわ(笑)
 
 
約束通り個人資産の全てを3銀行でふり
わけて下さい。
 
 
けど、メガバンクさんびっくりするで
しょうな!
 
 
いや、全く取引のない、メガバンクに
預けてありますからね。
挨拶したいんで来てくださいばかりで
担当者の顔も知りませんわ(笑)
 
それでは今日はこれで・・
 
 
会長いつから・・・
 
 
もう20年前から準備してたよ(笑)
 
 
そして錦にある会長専用のゲストルーム
に向かった。
 
 
誰と会うんですか?
 
 
まっ!ちょっとした情報仕入れたくてさ
くればわかるよ(笑)
 
 
 
そしてゲストルームに着いた。
会長専用VIPルームには・・・・
今や錦で大ママとなりほとんど全ての
店に顔が効く  えりママとえみママ
そして豊橋のキャバクラから始まり今は
名古屋でも多数店舗を持つ名波が中山
を待っていた。
 
 
中山さん久しぶり!お呼びがそちらから
かかるとは嬉しいわ
 
えりママが言った。
 
お兄ちゃん久しぶり!本当に久しぶりだ
ね!
 
えみママが言った。
 
中さん!どうしたんですか?
本当に珍しい!
 
と名波が言った。
 
 
まぁまぁ久しぶりにこのメンバーで
集まったんだから楽しく飲もーや!
 
 
北田は唖然としていた。
中山が何をするかピンときた。
 
 
 
会長が昔から言っていたことはこうゆう
ことだったんだ。
人脈を太いものにするために錦に通って
たんだ。
それを俺は・・・
少し可愛いホステスがいると夢中になり
離婚までしてしまった。
何もかも浅かった。
 
 
歓談は思いの外もりあがった。期を見て
中山が・・・
 
 
実は相談があってさ!
どうしても聞いてほしいんだ。
 
 
中山さんの頼み断れる人っているの?(笑)
 
 
えりママがチャチャを入れてきたが・・・
中山は笑ってなかった。
 
 
呼んだのは最初で最後のお願いだ!
錦の不文律を破ってくれ!
 
 
3人は唖然とした。これはよっぽどの
ことに違いない!
楽しい空気が急に緊張に変わった!
 
 
続く~