東日本大震災から10日です。+放射性物質Q&A | スコ猫くまきち日和+

東日本大震災から10日です。+放射性物質Q&A


地震の心得がすっかり身についたボク、くまきちです。

こんにちは。


スコ猫くまきち日和+
大きく揺れたら、自主的にキャリーに入る。
そんなこと朝飯前だったさ


ようやく電力や固定電話が復旧してきたみたいですが

被災地の皆さん、大丈夫ですか?

不足なこと、不自由なこと、不安こと、我慢しないでどんどん発信してくださいね。

辛かったこと、怖かったこと、悲しかったこと

思いを胸のうちにしまっておかないで、ガンガン吐き出してくださいね。


放射線、放射性物質に対する心配が募っている人たちも多いみたいだけど。

京都大学原子炉実験所放射線生命科学研究部門から、

詳細なQ&Aがアップされてるよ。


http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/rb-rri/gimon.html ←click


放射線の生物への影響を研究してきた専門家のサイトです。

くれぐれも心配しすぎないようにね。

今の段階での放射性物質量は本当に本当に微量です。

恐怖心が不安をあおるけど、冷静に普通に生活しようね。



ボクはすかり落ち着いてるよ。


スコ猫くまきち日和+
節電にもすっかり慣れたし(猫は暗闇にも強いしね)



スコ猫くまきち日和+
暖房がなくても平気だよ。
去年より、抜け毛の季節を遅らせて、対処してるんだ。



ぷれこはこの間、ボクの写真をほとんど撮らずに

お外で鳥ばっかり撮っていた。




スコ猫くまきち日和+
近くのお寺にいたヒヨドリ



スコ猫くまきち日和+
散りかけた梅のスズメたち



家にいるとテレビの地震情報ばっかり見てしまうから

気分転換なんだって。

体を動かすと、もやもやした気分がすっきりするみたい。



スコ猫くまきち日和+
地震の2日前の空はなんだかいつもよりピンクっぽくて
春だなぁなんて思っていたぷれこも
 
 
スコ猫くまきち日和+
地震前日の月(10日22時半ごろ)は、やけに赤くて
不気味な気分になったらしい。



だけど、昨日の月は




スコ猫くまきち日和+
エクストラ・スーパー・ムーン


キレイだね。


福島第一原発では今も命懸けの作業が続き

被災地の皆さんはまだまだ不自由な生活を余儀なくされている状況ではあるけれど

少しずつ、少しずつ復旧、復興へと向かっていると

ボクもぷれこも信じています。

だから、落ち着いて生活してるし、



スコ猫くまきち日和+
たっぷり熟睡しています。




陽差しはかなり暖かくなりました。




スコ猫くまきち日和+
菜の花はそろそろ盛りをすぎ






スコ猫くまきち日和+
コブシ?(ハナミズキ?)が咲き始めていました。



東京は春です。