ええっ、空き巣? | スコ猫くまきち日和+

ええっ、空き巣?

買い物から帰って来たら、エレベーターで隣の奥さんと一緒になった。
「ぶっそうでいやぁねぇ」
と、言われたので、
「ホントですねぇ」
と、返す。
世間で起きてる何かの事件のことなのかなと考えていたけれど、
お隣さんはマンション管理組合に熱心な方だ。
ん? と思って聞き返した。
「あの、また何かあったんですか?」
「え? また入ったの」
「え? どろぼうですか?」
「あら、知らなかった? 掲示板にお知らせ貼ってありますよ」
「あ、また入ったんですか?」
「そーなのよ、いやねぇ。今度はバールでこじ開けてたそうですよ」
「うひゃ~」
「あの階、1部屋今、空いてるし、昼間はどなたもいらっしゃらなかったらしくて。昼間やられたんですって」
「真っ昼間にバールでですか?」
「ほら、このあたり今、うるさいじゃない?」
「あ、工事でね。聞こえませんよね。聞こえても、空き巣か工事なのか、わかりにくいですね、たしかに……」

てな会話をしてきたところ。
ちょうど1年ほど前、同じマンションに空き巣が入ったんだけれど、
それは賃貸に出している部屋で、
大家さんが、人が変わったのに鍵を変えなかったため、
前に入居していた人がこっそり持っていた合鍵を使って
侵入したらしいということでした。
しかし、今回はバール。これはプロの手口でしょう。
白昼、堂々とやられちゃたまりません。
オートロックなんて、全然、あてになりませんね。
鍵、変えようかなぁ……。
年の瀬が近づいてまいりました。
皆さんもご用心!
                              文責 ぷれこ/BlogTopへ

人気blogランキング