お勤めをしていた頃

時間に追われ
感情を感じて生活するのをやめていました
いちいちイライラしたり
悲しくなったり
しないように
心をピシャッと閉じて
その方が楽だと勘違いしていたの
 
そしてガンになったとき
そんな生き方をしていた自分が悪いのだと
自分を責めました
 
フラワーエッセンスの講座で
自分を責めている過去の出来事の中に
愛してくれてた
お父さんに対しての罪悪感も出てきたの
 
つい最近の
日常生活の小さなことも含め
私は自分を何度も何度も
無意識に責めていたのだと分かった
責めグセだな〜
 
こんなときに服用するといい
フラワーエッセンスは
《パイン》
 
パインのマイナスの状態は
『罪悪感』
 
自分に満足せず
もっと努力するべきだったと
いつも自分を責めています
 
自分が決めた高い水準に
自分が達しないと
心の中で無意識に
自分を責めます
 
パインタイプの人は
罪悪感のせいで
疲れやすく、生きる喜びがなく
病気になりやすいのです
 
病気になったときでさえ
迷惑をかけて申し訳ないと思ってしまうぐらいです
私にはパインの服用も必要だと感じました
{01A5A49A-5ED6-4342-BB3E-914BD0DCDA18}
パイン
ヨーロッパアカマツ
【罪悪感、自責の念、自分にがっかり】

 

「・・・・・・。ごめんなさい」

「・・・・・・。申し訳ありません」

が口癖になっていませんか?

 

私に責任があるという意識は

無意識に自分を傷つけ

自信をなくしていくので

人生のチャンスもフイにしてしまうことがあります

 

例えば

「〇〇しちゃって、(私が悪いんだ)ごめんなさい」

と自分を責める感情の奥には

 

(どうせ私はこの程度だからしょうがない)

というような

あきらめの感情が隠れていて

取り組むべきことを後回しにしています

 

意識では「幸せになりたい」と思っていても

同時に無意識で「その資格はない」と感じているから

幸せから遠い自分に住み続けることになる

 

気づかないままパターン化した

悲しみのサイクルにをやめて

チャンスをつかもう

 

こんな方におススメです
 「ごめんなさい」が口癖
 自分に厳しく、成功してもどこか満足できない
 自分には価値がない、劣っている、負け犬だと感じる
 病気になったり、疲れたり、落ち込んでいる事にも、迷惑をかけて申し訳ないと思っている
 他人から愛される資格のない人間だと感じているので愛が受け取れない
 5人いるのに、4つしかケーキがなかったら、つい遠慮してしまう                   


このエッセンスを使うと

 自分の行動のあら探しをやめて、自分を許せるようになる
 罪や過ちを犯すことも、『生きる証』と受け入れられる

 人の感情について深く理解し、愛を受け入れられるようになる
 むやみに自分を責めなくなる
 生きる喜びが生まれる
心に光キラキラを入れていくイメージでしょうねかお